HOME >>旧ブログ移植 >>バレンタインイベント参加

2005年2月14日

バレンタインイベント参加



仕事が延び延びになって大幅に遅刻してIN。21:30過ぎだったのですでにイベントは進行していると思い、ちょっと凹んだまま普段どおりに買い物など。


その後Starbugsたんから怪電波(Tell)が入り、ヌブールでまだ参加できるとのこと。速攻向かう。


まったく準備をしていなかったけど、Starbugsたんの計らい&案内で、ラムと砂糖を1つづつもらって石も手に入れて準備完了。


GMの案内でアイテムを預け、ワラゲへジャンプ!ぐりぐりまわる画面に面食らっていたら、見たことのない光るきのこの洞窟。案内のOOCに導かれて走る参加者たち・・・。


ほとんどがチョコ製造基地に到着(数名脱落者が出たようですが)し、指示に従ってチョコ製造。というか、フライパン忘れたり、焼きスキルが無かったりと、事前のアナウンスが不足していることが原因と思われる問題が発生。GMは定型文のOOCだけでサポートしないので、参加者同士で分け合うことに。そもそもワラゲに来た時点で全員装備が初期化されているので、丸裸で見ず知らずの土地に放りだされたような気分。皆がたまたま持ち込んでいた資源を出し合って助け合ってました。


画像はチョコ生成の画面。砂糖とラムとカカオをフライパンにぶち込み、ひたすら加熱。テキトーに成功。アイテム欄のハートがチョコです。食べると10ダメ入って鼻血エフェクトとともにST+50という、謎なアイテム。


で、みんな一通りチョコ製作も完了して鼻血をブーと吹いていると、GMが「この告知終了と共に、攻めて来るPresent Age側のユーザーと思う存分に戦ってください。」などと発言。え、ワシら戦うん?w


ちょっとまて。布装備にフライパンだけで、どうやってフル装備のワラゲ熟練者と戦えというのでしょうか?みんな自分の攻撃が他PCに当たってダメージが出ているの見て驚いている*1ような状態なのに?料理スキルすら持っていないような超初心者状態のPCも居るのに?


しかも案内不足でみんな動けない有様。GMのリードは一切無し。ほんと、某バトルロワイヤル状態。いきなり殺し合いしてくださいって言われてもねw


自主的に斥候に出た人からの情報を元にイプスに向かうことになり、Starbugsたんとわしが走り出したらみんな一斉に移動開始w。なんだかんだいっても、じっとしていても始まらないからね・・・・。


が、渓谷に散らばる数体の死体。服装からしてPre参加者。岩陰に消えていく重武装キャラ。今思えば、あれは斥候だったんでしょう・・・。


渓谷を抜けると荒涼とした広場が。進むと巨大な穴が・・・。ここは一体?


自動で走りながら周囲を監視してたら、クリップ限界距離ぎりぎりを並走する重武装キャラ。悪い予感がして叫ぶが、気づいたら四方から襲われてました・・・。


フル装備の戦闘のプロvsフライパン装備のPvP初心者。結果は見えてます。回復魔法を連打しながら逃げ回るも、1撃で90台のダメージですよ?すれ違いざまに1撃、逃走中に背後から1撃、挟み撃ちを避けようとして障害物にひっかかって1撃。そこで昇天。


イベントのストーリーや演出も苦しいですが、事前の案内や告知がひどすぎます。まるで平和的な競争であるように書いておいて、実際に入ったら生餌扱いですから。しかも砂糖やラムを持てるだけ、なんて書いておいて、実はそれぞれ1個づつでも十分だった(しかもワラゲからPreへ残ったアイテムを持ち帰れない)というのは惨すぎる。


イベントから帰還した参加者からもかなりブーイングでてましたヨ。明日は2日目があるそうですが、Preからアイテム投入してリベンジに向かう人は少ないでしょう。もちろん報酬アイテムは気になるところですが、それを諦めさせるだけの壁がありますので・・・。


とにかく、圧倒的不利な状態に(事前の説明や告知無しで)陥れられた状態で対等な戦闘も出来ずに殺されるのは、一応戦闘スキルをもってPreで自活しているプレイヤーとして大変な屈辱でした。正直、参加しなければよかったと思うイベントでした。明日はなんらかの対策がとられるのかもしれませんが、正直、参加する気は失せました。っていうか、MoEへのモチベーション自体が少し削られましたよ、ええ。


GMの方やイベントデザインの担当者の方々は、今回の状況を正確に把握し、深く反省して、よりよいイベント作りに励んでもらいたいと思います。




*1:よく考えたら当然。私はUOとか屑鉄とか経験してるから、むしろワラゲこそ通常の状態なんだな、と思った


投稿者 limita : 2005年2月14日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.