HOME >>旧ブログ移植 >>4月から課金開始

2005年3月 8日

4月から課金開始



何やらこのところ(開発・運営側の)動きの多いMoEですが、とうとう課金開始となるようです。


正直なぜこのタイミング(未実装の機能が多い中での正式公開。事実上「有料でデバッグ」する形にw)なのか謎だったんですが、よく考えるとそれなりの理由がある気がしてきました。


課金開始をきっかけに辞めるプレイヤーが出るのは明らかなんですが、全てを実装し終えてからの課金ではなく比較的魅力的な機能の実装をちらつかせながらの課金開始により、「今よりもっと楽しくなりそう。課金後もちょっと続けてみよう」という感情でプレイヤーを引き留めておこうという考えなのではないでしょうか。課金直前になって、フェローシップや名前のひらがな・カタカナ対応、1鯖2キャラ化などといった、あえて「ゲーム性」よりも「プレイヤーの愛着やコミュニティ」に関連した機能を盛り込むことで、ゲームに対するモチベーションを維持しようという事なのでしょう。


っていうか、事実、私がそういう気持ちなので。


まあ、課金開始でプレイヤーが減るのは確かでしょうけど、むしろ「鯖全体が軽くなるw」「テキトーな舐めプレイヤーの駆逐」「プレイヤーの全体的な質、というか純度の上昇」というメリットも期待できるので、むしろ個人的には課金開始を歓迎しています。今はちょっと飽和気味*1な感じもしますし。


一方、何かと話題のフェローシップですが。


公式サイトにも専用ページ(https://id.moepic.com/fellowship/)が追加されました。フェローシップってなんぞや?という感じですが、要はグローバルなパーティみたいな感じでしょうか。通常のパーティが取得Goldの分配などといったゲーム性補助のような位置付けに対し、フェローシップは「同好会」的なプレイヤー同士のコミュニケーションを促進するのが狙いのような雰囲気。


別段追加料金やペナルティがかかるわけでもないので、気軽に試してみたいですね・・・。実際私もフェローシップ名思案中。早い者勝ちだけど、2005/03/11以降に実稼働してからにしようと思ってます。なぜなら、「略称がプレイヤーネームにどのように表示されるか」によって略称の命名が変わってくるから(爆)


といった感じで、今月中旬以降のプレイヤー名の2バイト化もあわせて画面が一層濃くなる悪寒がしますw


・追加情報


インプレスさんのニュース(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8782.html)によると、



4月1日より正式サービス開始。30日チケットが予価1,575円。
Yahoo!BB会員には30日分の無料プレイチケットプレゼント。
3月7日よりフェローシップの申請受付を開始。
3月11日にフェローシップ実装パッチが入って稼働開始。
3月16日に1ワールド(鯖)の使用可能キャラクターが2キャラに変更。3ワールドあわせて最大4キャラ。
4月1日にカオスエイジ南門のSouthern_Gatekeeperが追加、さらにキャラクターネームでひらがなとカタカナが使用可能に。

とのこと。あー、4月までイベント(っていうかネタ)づくしぢゃん!楽しみですyo!




*1:2月末時点で15万人(というか15万アカウント)を突破してたってのは驚き。まあ、1?2割ほどは複数アカ、さらに死にアカなどを考えると、実際の利用者数ってどのくらいなのか謎な所ですが。


投稿者 limita : 2005年3月 8日 10:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.