HOME >>日常 >>カーレイ劇場のsayとemoteの到達範囲

2005年7月24日

カーレイ劇場のsayとemoteの到達範囲

随分遅くなってしまったけど、とりあえずカーレイ入って劇場見てきました。
よいですね。しかも思っていたよりもちょっと大きい。
ただ舞台袖や楽屋の構造がちょっと複雑(というか作りがおおざっぱ?)な感じがしました。出演者が急いでいるときに、階段とか壁に引っかかったりしそう・・・。

大規模公演の際に、銀行員や触媒屋が楽屋内にpopしたら便利かも、とか妄想。


で、前々から気になっていたsayとemoteの到達範囲なんですが、ちょうど同じタイミングで舞台を見学に来ていた方に協力していただいて調べてみました。
舞台正面でsayとemoteを絡めたマクロを定期的に実行してもらいながら、私がうろうろと客席を移動。

すると、意外に範囲が狭い事が発覚。/emote の動きはsay並かそれ以上届くんですが、「/emote はがっでむ!と叫んだ」みたいな文字が全然飛ばない。

大体の距離のイメージはこのくらい

sayでは、斜面になっている客席のかなり後ろの方(斜面ぎりぎりではNG)まで届いてました。

一方emoteの文字は、このくらいの距離が限界orz
大雑把に例えるなら、観客も舞台に乗っていれば、とりあえず全員聞こえる、というくらいでしょうか?


エモートは動きの為だけとして、文字については素直に「/say Limitaは味噌を塗った」みたいにした方がよさげ。イムサマス祭りの公式ページでGM達のデモンストレーションが出てるけど、発言は/say、動きはエモート、と完全に使い分けてますね。

もっとも、観客数が増えてきたらsayやemoteの動きの伝達にも厳しい制限がでてくるのはDEPのイベントで経験済みですけど。


舞台上でのsayやemoteの到達距離がブーストされるような、リアル舞台のPAみたいな機能があったらイイなぁ、などと思いましたw


状況や立ち位置などでも結果は変わるとは思いますが、一応覚え書きとして。

投稿者 limita : 2005年7月24日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

TITLE:
SECRET:
PASS:
おー、検証お疲れ様です。
エモート範囲は普段ので充分なんだけど
イベント時だけはやたらと狭く感じるねぇ……
広くしちゃうとビスクとかネオクとかで
迷惑になるし…
会場限定でエモ範囲拡大は俺もあればいいと思いましたよノ∀`

投稿者 SFLmoe : 2005年7月25日 15:20

TITLE:
SECRET:
PASS:
どうもー
レイス&ライアの中の人ですよ。
あくまで可能性としてですが、戦闘関連では同期が取れるようになってきているのでエモートもある程度の負荷が掛かった状態でも表示されるようになっているかもしれません。
あくまで可能性なので旧スタッフで協力してテストしてみないと解りませんが…
テスト込みで前回の演目をもう一度披露してみてはどうかな?
前回見てない人も居るだろうし、もう一度見たいって人は是非来て下さいってな具合に…まぁスタッフの時間が合えばの話ですがな・・

投稿者 フランクリン : 2005年7月25日 16:25

TITLE:
SECRET:
PASS:
ひゅがさんこにゃにゃ。
sayにしろ、emoteにしろ、その目的と状況で適切な到達範囲って変わってくると思うんで、はなかなか決めにくいパラメータではあろうと思います。
ただ、こういうパフォーマンスで楽しむという使い方も考慮して(実装時点で考慮はされてたと思いますけど)範囲を動的に変化させるとか(せめてカーレイは通常の2倍希望w)、何かナイスな改良を期待したいですね?。
レイス&ライアの中の人こにゃにゃ。
同期は改善されてるんですか?対人戦闘してないとあまり変化を感じないのかもしれません・・・。
ラグの問題は軍曹も認識・対応する方向だと言ってた(ような記憶がある)ので、いずれ大幅改善されると信じたいですね。
というか、わざわざカーレイという独立した(ちょっと仕様も異なる)ゾーンを作ったんだから、徹底的にパフォーマンスをはじめとするイベント用にカスタマイズしてほしいと思ったりします。
カーレイの新舞台での再演は見てみたい気もしますが、スキル上げやアイテムゲットに奔走するクー姉妹達を見ていると、なかなか忙しそうで(;^^)
秋の大規模公演(予定)までに、あの舞台で何かやってみたほうがいいんでしょうかねぇ・・・。

投稿者 limita : 2005年7月26日 10:20

TITLE:
SECRET:
PASS:
またまたぁ?部長ったらw
今週末にシークレット公演をカーレイ劇場でやると言ったじゃないですかアル??
最もワタシ達の場合は歌は/shout、ダンスのエモートは動きだけなんで検証には使えないと思いますアルが?(;ノД`)
確かに舞台裏に銀行とかあったら最高に助かりますアルねw
なんと言っても、銀行枠は増えましたアルが手持ちの数は増えてないので、一回の公演に持てる衣装の数は限られますアルからね?

投稿者 フェイレン : 2005年7月26日 18:54

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.