HOME >>リアル寄り >>「へっくし!わたし、風邪ひいちゃったみたい」と言わせてみる

2006年5月10日

「へっくし!わたし、風邪ひいちゃったみたい」と言わせてみる

すみません。MoEとは関係ない、リアルなネタです。
連日ガタガタしている仕事の最中に思いついた、ちょっとした息抜きの遊びです。
要は Windows に色々しゃべらせて遊ぶという・・・。
 
 
 
「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンド、音声、及び…」→「音声認識」
「音声合成」タブを選んで、「Microsoft Sam」になっているのを確認。
おもむろに「次のテキストを…」欄に以下の英文のようなモノをコピペ(貼付はCtrl+Vで)。

Hexseeee! What a see, car zet he's chat a mit eye!

精神を集中し、深呼吸し、気分を落ち着かせ、心の準備ができたら「音声の再生」をクリック。

いかにして、日本語の発音を英語的な表記で入力するかがポイントですね・・・。
で、いくつかサンプルを作ってみました。

 
 
 

「赤スナフキン」

Ack a snufkin

「たーけやー、さおだけー」

Tack ke yeah! Saoh Duck A!

「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」

Cottchy ra deo messy a gurry death car? Ommo chicca erry death car?

「春になると、おかしい人が出てきます」

How route ni narou to, oh cut see hit gah, det ey Kit mass.

「パンダはバイーン、モニ子はペターン」

Panda wat, vayeen! Monico wat, Petaan!

「はっはっは、見たまえ、人がゴミのようだ!」

Hat Hat Hat! Mit a ma yeah! Hit gar, Go me no Yow dah!

「ウルはラピュタ語で王、トエルはまこと、君はラピュタの正当な王位継承者、リュシータ王女だ。」

Uru wa raputa go de, Oh! Tow A ru wa, macotto! Key me wa raputa no, say tau naa oh ye kay show sha, ruseata oh jo dah.

コツが分かってくると、結構色々応用できます。
英語なまりの日本語がもつ、絶妙なアクセントのズレをお楽しみ下さい。


ちなみに、よりリアルな音声をオンラインで入手する場合は、以下のAT&Aのデモサイトがお勧めです。
無料のデモ版ですが、かなりリアルな音声を作成できます。
http://www.research.att.com/viewProject.cfm?prjID=35

投稿者 limita : 2006年5月10日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

これはすごいですねー。
やり方はとりあえずローマ字で打ち込んでから、
おかしいところとか気になったところを英語っぽくしていけばいいのかしら…。
あたしには英語力がないのでうまい具合には出来ませんでしたが、
ティセはファリナ姉様が好きーとか作ってみて遊んでました。恥ずかしかったですが_| ̄|○

投稿者 TISSE : 2006年5月10日 19:57

crought sah.

投稿者 スタバ : 2006年5月12日 22:01

うさー!?
個人的にAck a snufkinがツボでした。

投稿者 うさ : 2006年5月17日 15:55

こんにちわ、部長
私も無駄に頑張って作って見ました
(ツンデレ風に)「BET TWO KNEE , ANT A NO TAME KNEE 、 YAT AN JAN EYE CAR A KNEE!!」
もっさりした声で言われると相当ガックリきます

投稿者 さるたひこ : 2006年5月17日 17:50

>TISSE姉様
手順としてはそんな感じですね?。
で、英語の単語で置き換えられる音は置き換えて、つなげられる音は繋いで・・・。
うん、この無駄な努力を費やすひとときが大好きw

>スタバ嬢
「Star bugs.」
妙なテンションのアクセントで吹きました。

>うさ嬢
より日本語的な発音にするなら「Akc a snat foo kin」でしょうか。

>さるたひこ様
ぶΣ
たどたどしい感じがいい雰囲気なんですが、声質が?w
これ音声速度落として録音して、倍速再生したら女の子の声になったりしないかな?

(やってみている)

・・・orz

投稿者 Limita : 2006年5月18日 12:44

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.