HOME >>リアル寄り >>時には真面目な話を

2006年10月26日

時には真面目な話を

MoEにインする時間が取れない&寝不足でうだーっとしているので、ちょっとリアル寄りのネタをこっちにも振ってみることに。
正直言うと、なるべく多くの人にこういう事が起きているんだよ、と教えたいだけなんです。

※以下は「素」の文体なので、Limitaやむうのキャラとのギャップがあって痛く感じるかもしれません。重いリアルネタを持ち込むなー!という方は華麗にスルーでお願いします。

 
 
↓ここから
 
 
もう随分前から、TBSラジオのPodcast「ストリーム」の中に登場する(もちろんその他の場所でも暴れてらっしゃるのですが)勝谷誠彦さんという方の話が面白くて、このPodcast(iTunes登録用RSSリンク)やご本人の日記をほぼ毎回・毎日チェックしているのですが、その番組の中で藤田社長がらみの話題が出ました。

んで、当然ながら「きっこの日記」に流れ着くわけなんですが・・・。猛烈に驚きました。本当に、日本のメディア(極一部を除くTV、新聞、雑誌等)って「事実を報道しない」という恐ろしいことを平気でやるんだなぁ、と。驚いた経緯や詳しい私の意見などはリアル側日記に書いてます。
あと、耐震偽装関連の記事やニュースで出てくる言葉の詳しい意味を知りたい場合はイーホームズ藤田社長のメッセージを解説してみるを一読されることをお勧めします。

藤田社長の主張や耐震偽装隠蔽が事実か捏造か、真実か虚偽か、それも大変重要なのですが、それを告発した藤田社長の会見、行動が、マスコミからあからさまにもみ消し、歪曲して扱われている、という事実がハッキリ見えて怖くなりました。TVや新聞を欠かさず見ていても事実を知ることができないって事に気付きましょう。
 
 
以下に改めて関連ページへのポインタを列挙しておきます。
・勝谷誠彦の××な日々。
 http://www.diary.ne.jp/user/31174/
・きっこの日記(2006年10月16日以降に耐震偽装隠蔽関連の記事が満載です)
 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
・「らくちんランプ」さんの記事(国会でのやり取りの記録等)
 http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html#more
・「コラムの花道」(TBSラジオストリームPodcastの中で勝谷さんがこの問題に言及した回の放送)
 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2006/10/1018_1045.html
・その他、youtubeの動画
 藤田東吾社長官邸直訴
 藤田東吾社長官邸直訴「警官集合!」
 上記の関係記事、ブログ等を見た上で、youtubeに上げられている藤田社長関連のTVニュース動画を見ると、意図的な文言の表現や編集がよく分かって面白いです。
 
 
※ちなみに、きっこの日記は書籍にもなっています。読み物としても面白いですし、時事ネタの記録としてもいいです。かなりな勢いで売れていて、有名書店や通販で売り切れしまくっているそうなので、店頭などで見かけたら是非目を通してみてくださいな。

※もちろん、藤田社長をはじめ、勝谷氏、きっこ氏が絶対的に正しい証拠を私が提示することはできません。これらを信じるか否かは皆さん次第です(藤田社長批判の意見も多々あります)。みんなが「自分の意見」を持ちつつ、これらの事件の行く末を見守りましょう。

投稿者 limita : 2006年10月26日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/144

コメント

リアル寄りのHNにしてみるテスト。(ぇ

さて真面目に。
近年、ネットの急速な普及によって僕を含め多くの人が報道関連の暗い部分を知ることになりました。
だから僕は今のバラエティ番組とかニュース番組があまり面白く感じないのです。「あーこれはどう見ても偏向してるな」とか意識してしまうので。

種類は違いますが、例えば某国関係者との癒着が専ら常識となっているTV局とか新聞社もありますね・・・そして都合の悪いものは報道しない。
珍しくないのは「某国に都合の悪い容疑者の本名を明かさない又は別名で報道する」とか。
この情勢には憤りを感じますが、だからといって僕に出来ることがあまり無いので静かに見守ることにします。

投稿者 flew(palonarl) : 2006年10月26日 13:48

ニュースは見ない☆ミ
自分の人生に必要な情報は向こうから歩いてくる!
が持論です。

投稿者 すたば : 2006年10月26日 19:54

>2枚目のパパ
確かに。
メディア同士がお互いを攻撃しない馴れ合いが広がっていて、なんだかなーと思う事も多いですね。辛口キャラっぽい人が画面の中で色々吠えていても、結局はTV局というスポンサーからお金をもらって仕事している人なわけで。

>すたばー!
どっしりと腰を据えてるなぁ・・・。まあ、元々周りにアレコレ振り回されるタイプじゃなかったような気がするよw
そして、遅くなったけど祝・生誕記念日!

投稿者 Limita : 2006年10月27日 14:22

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.