HOME >>パッチ・公式関連 >>『ダイアロス発!MoeMoeテレフォンショッピング』

2006年11月13日

『ダイアロス発!MoeMoeテレフォンショッピング』

Master of Epic - The Animation age 公式ページ

ついに(というかやっと)正式に発表されましたね。

ずっとまとまった発表が無く、某妄想のお知らせのように霞んで消えていくのではないかと気をもんでいましたが・・・声優陣とかキャラ絵に(待たせた割には・・・いや、待たせただけに、か?)気合いが入ってますね!

ゲームの背景にあるようなシリアスな話ではなくて「アニメバラエティ」という明るい方向のようで、ちょっとwktk。
コメディとかギャグ、ではなくて、あえて「バラエティ」という名称を使っているところを見ると、純粋なドタバタやギャグではなくて、いろんな要素を含んでいる(もしくは各話が独立していて毎回違った趣向の展開になる?)・・・という風に期待しちゃっていいんですかね?

インターネット上のニュース記事をざっと拾い読みした感じでは、
『ユニークなのが従来のアニメのようにストーリーが語られるのではなく、毎回7?8個程度のコーナーが展開。まるでバラエティ番組を観る感覚で楽しめるとのこと。』…ファミ通.com
『登場するのは4種族(男女)8キャラクター。コーナーごとのシチュエーションに沿い、時にはライバル、時には親子など、さまざまな役どころに扮する点が最大の魅力だ。これならアニメを見てからゲームを始めるユーザーも増えるのでは?』…gamingTV
ってなってますね。
コーナー毎のシチュエーションで役が変わるって、いわゆるRPの基本ですよね・・・。MMORPGとしての世界観やキャラだけでなく、RPするという部分がアニメにも組み込まれるってことなんでしょうか。まあ、コーナー毎に役者の設定が変わるってのは普通のバラエティ番組では普通に有ることですし、そういう要素がアニメに持ち込まれた時にどういう可能性となって広がるのか、期待せずにはいられない感じです。
 
 
でも、一本のシナリオに沿って展開するより、複数の要素が組み合わさってるって、制作側の負担はどうなんでしょうね。それぞれのスケールは小さいかもしれないけど、一応起承転結的なまとまりは必要だろうし・・・。
でもまあ、キャラが立ってしまえばUO(UltimaOnline)でやっている「ブリタニアニュースネットワーク」という架空のラジオ局によるラジオ配信(動画による放送もやってましたね)みたいに、ドンドン話が広がる可能性はあるように思えますから、制作側の腕の見せ所といった感じなんでしょうかね。紫色のポーションを愛おしげに撫でるサラの姿が懐かしいよ・・・ふふふ。
 
 
その一方、アニメ化となると(時間帯などにもよりますが)Master of Epicというゲームを知らない人も試聴するわけで、初期に噂されていたような、アニメの展開とゲーム内のイベントが連動するような構成は実現できるんでしょうか・・・。複数あるコーナーの一部として(わざと)純粋にゲーム内向けのお知らせとかをちらつかせたりすることによって、アニメではないゲームの Master of Epic に興味を持ってくれる人や、「あのキャラを自分の目で見たい!」という動機の新規さんが増える可能性もあるのかな?
下手をすると「内輪向けの痛いアニメ」と切り捨てられかねないのでさじ加減は大事でしょうけど、こういう風に世界が繋がるってのも面白いかもしれないですね。
仮想空間(ゲーム)=創作空間(アニメ)=現実世界(MoEグッズ)みたいに繋がって、ゲーム内で実装された新レシピがアニメの中でCM風に登場、しかもそのレシピのリアル版(もちろん半分ネタになるとは思うけど)が実際にコンビニor通販で入手可能になるとか!(ぉ

 
 
妄想スタート。

海蛇の隠れ家の水たまりで、水泳の練習をする もにこ とそれをリバで支援する こぐお。
もにこ 「次の夏は、ミーリム海岸でマップ端まで泳げるようになるもに!」
こぐお 「おや、じゃあ新しい水着が必要だね?」
もにこ 「うん・・・でもスク水しか持ってないもに・・・」
こぐお 「そっか・・・男キャラなんて褌しか選択肢が無いんだけどね・・・」
もにこ 「こまったもに・・・」
にゅたお 「やあ!君たち!水着の事でお困りのようだね!」 ← 装備一切無しの若葉マーク
こぐお 「ちょ、何ですか・・?」

にゅたお 「そんな君たちに耳寄りな情報だ!」
ぱんだ 「ダニエル、そんな事いったって水着なんてスク水か貝殻か褌くらいしかないだろう?」 ← 同じく、装備一切無しの若葉マーク
ダニエル(にゅたお) 「はっはっは、マイケル、実は次のアップデートで新しい水着が実装されるんだYO!!」
管理人注:妄想です
マイケル(ぱんだ) 「本当かい?それはどんなクールでナイスな水着なんだい?」
ダニエル(にゅたお) 「まだあんまりしゃべっちゃイケナイって、こぐ姉から口止めされてるんだけど・・・」
マイケル(ぱんだ) 「YOU!!言っちゃえYO!!」
ダニエル(にゅたお) 「んもう!仕方ないなぁマイケル!じゃあちょっとだけ教えてあげよう!」
ダニエル(にゅたお) 「みんな服のコーディネートは染色などで楽しんでるよね?」
ダニエル(にゅたお) 「でも、水着だけは選択肢が無かった!みんなと同じ形、色で我慢するしか無かった!」
マイケル(ぱんだ) 「Yeah!!その通りだよダニエル!」
ダニエル(にゅたお) 「そこで今回ご紹介するのがこちら!」
マイケル(ぱんだ) 「ダニエル!何だいコレは!?一体これは何なんだい!?」
ダニエル(にゅたお) 「新製品、イルカ君セットだよ!」
マイケル(ぱんだ) 「わあ!可愛らしいイルカの顔の被り物!」
ダニエル(にゅたお) 「そして存在感をより引き立てるヒレ型手袋!」
マイケル(ぱんだ) 「さらに水中での動きをサポートする、本格派イルカ風足ヒレ!」
ダニエル(にゅたお) 「どうだいマイケル!可愛いだろう!?」
マイケル(ぱんだ) 「すごいよダニエル!ぴったりとフィットするこの装着感、それでいて圧迫感のない計算されたデザイン!」
ダニエル(にゅたお) 「内側にはNA○Aで開発された新素材を使用、外側はゴアテックスをベースにした特殊材料になってるんだ!」
マイケル(ぱんだ) 「しかも!しかもこれは着色が可能なんだね!?」
ダニエル(にゅたお) 「そう!今回の水着はそこがポイントなんだ!普通の服と同じように、自由な着色が可能!しかも特殊コーティング素材によって水中で使用しても色落ちしないんだよ!」

<小さな字幕:特殊素材使用の為、高い着色スキルが必要となる場合があります>

マイケル(ぱんだ) 「これで同じ格好の人と鉢合わせして微妙な空気を感じたりしなくて済むんだね!すごいよダニエル!」
ダニエル(にゅたお) 「しかも性別による縛りの無い、男女共用の設定になっているから、誰でも気軽に楽しめるのがうれしいね!」
マイケル(ぱんだ) 「今まで肩身の狭かったオシャレなメンズも大喜びだ!」
ダニエル(にゅたお) 「今度の夏は、周囲の視線を独り占め!できそうだよね!」
マイケル(ぱんだ) 「でも・・・でもダニエル、そんな新商品、きっと高いんだよね?」
ダニエル(にゅたお) 「うん、みんなそこが気になるよね!でも安心だ!このイルカ風水着セットは見た目や機能だけじゃなく、お値段も驚きなんだよ!」
マイケル(ぱんだ) 「本当かい!?」
ダニエル(にゅたお) 「今回のこの水着セット、1月から5月までの間だけ限定で!」
マイケル(ぱんだ) 「なんと!」
ダニエル(にゅたお) 「"今年の夏は私が主役セール"としまして!」
マイケル(ぱんだ) 「なんと!」
ダニエル(にゅたお) 「頭、両手、両足のセットが!」
マイケル(ぱんだ) 「なんと!」
ダニエル(にゅたお) 「各400SPからのご奉仕価格!」

<小さな字幕:税込み。手数料や送料は含みません>

マイケル(ぱんだ) 「なんだって?たった各400SPだけでこんなにオシャレな夏が楽しめるってことなのかい?信じられなーい!」
ダニエル(にゅたお) 「マイケル、驚くのはまだ早いんだ」
マイケル(ぱんだ) 「ええっ!?」
ダニエル(にゅたお) 「このセットを全部同時にお買いあげの方限定で!」
マイケル(ぱんだ) 「なんと!」
ダニエル(にゅたお) 「新スキル”イルカミミック”の技書をプレゼント!」
ダニエル(にゅたお) 「一回覚えてしまえば、好きな時にイルカの鳴き声をマネできるという今までにない新しいスキルなんだ!」

<小さな字幕:このスキルは2007年夏に一般公開予定です>
<小さな字幕:今回は数量限定の先行プレゼントとなります>

管理人注:妄想です

マイケル(ぱんだ) 「Wow!!じゃあ、イルカの姿になってイルカの鳴き声・・・本当に身も心もイルカになっちゃうんだね!?」
ダニエル(にゅたお) 「その通りなんだマイケル!」
マイケル(ぱんだ) 「なんてことだダニエル、もう買わない理由が存在しないじゃないか!」
ダニエル(にゅたお) 「しかも!このイルカセット、リアル通販でも扱ってるんだ!」
マイケル(ぱんだ) 「ミーリム海岸でも江ノ島でも、今年はイルカ三昧で楽しめるって訳だね!?」
ダニエル(にゅたお) 「さらに先着100名様には、この”大胸筋矯正サポーター”まで付いてくるんだ!」
マイケル(ぱんだ) 「なんてこった!これを買わなきゃMoE民じゃNEEEEEEEEEE!!」
ダニエル(にゅたお) 「マイケル、君はどうするんだい?」
マイケル(ぱんだ) 「もちろん買いだね!そして早速今日から戦闘スキルを削って水泳とスタミナを上げることにするよ!」
ダニエル(にゅたお) 「HAHAHA!!君はいつも流行の最先端だね!」
マイケル(ぱんだ) 「HAHAHA!!みんなも、このチャンス乗り遅れちゃダメだぜ!?」

<字幕:イルカ セット(頭・両手・両足)税込み各400SP>
<字幕:リアル イルカ セット(頭・両手・両足)税込み各3,800円>
<字幕:いずれも男女共用、フリーサイズ>
<字幕:リアル イルカ セットには先着100名様に大胸筋矯正サポーターが強制添付>
<字幕:別途送料が必要となります>

ダニエル(にゅたお) 「去年の夏と違う夏を楽しみたいなら、今すぐアイテム購入画面をクリック!クリック!」
マイケル(ぱんだ) 「リアル イルカ セットもチェケラ!」

こぐお「・・・・・・・・・・」
もにこ「・・・・・・・・・・ほ、欲しいもに!こぐ兄ちゃん、買って買って!」

こぐお「ちょΣ(と言いつつも実はまんざらでもない)」

    管理人注:繰り返しますが、妄想です。
っていうか、ごめんなさいごめんなさい

投稿者 limita : 2006年11月13日 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

Σ(゚Д゚)

全部作るのに何時間かかりましたでしょうか・・・

投稿者 watch : 2006年11月13日 18:24

もう第一話の台本を入手なさるとはさすが部長です

投稿者 コウ : 2006年11月14日 01:06

とりあえずもにこの口調がホントに「???もに」だったらデコピンだわ。

投稿者 日向 : 2006年11月14日 12:30

>わちこ
日曜の夜のうちにテキストエディタで原稿を書いていたから、結構時間かかってるような気がしないでもない。

>コウたん
私の脳内では既にEpisode0(注:妄想です)が公開中です。

>ひゅがとん
「?もに!」があの小柄なキャラと瞬時に結び付くのはMoE民だけだろうからねぇ。フツーの人が聞いたら素で引かれる可能性ががが。
でも個人的には、無理矢理「?にゅ!」とか「?ぴょ!」とか言われるよりイイかな・・・。

投稿者 Limita : 2006年11月14日 13:29

語尾は「アル」でw

しかし、大胸筋矯正サポーターまで付いてくるとは大サービスあるねww
アニメ化にしてもゲーム内の新展開にしても、今後が楽しみアルよ♪

投稿者 フェイレン : 2006年11月14日 17:58

うはwwww
さっき届いたダイアロスタイムに部長の今回の記事とほとんど同じ内容の記事がww
知らなかったアル・・・・部長に予知能力のスキルがあったなんて><

投稿者 フェイレン : 2006年11月15日 01:39

( ゚д゚)ちょ・・・


(゚д゚)

投稿者 Limita : 2006年11月15日 12:50

おお、書こうと思ってたことをフェイレンが書いてたw

ところで何でブラしてんの?

投稿者 watch : 2006年11月15日 23:06

だぁからぁ、これは大胸筋矯正サポーターだっていってるじゃない・・・

とりあえず笑わせてもらいましたw
新しい水着でないかなぁ、むしろ水着染色させてよ!

投稿者 ミュウ : 2006年11月18日 11:18

Limitaしあわせそう♪

投稿者 BlogPetのちうちう : 2006年11月25日 15:08

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.