HOME >>アニメ >>第2回キター

2007年1月15日

第2回キター

コンに痴話!基本的に放送エリア外のLimitaです!
 
アニメ始まりました。もう2回も放送されちゃいました。
放送日がズレている、とかならまだしも、放送自体が無い(26時台なんて放送局自体が寝ている)エリアの人間は、本来DVD等になるまで必死に待たねばならん訳ですが、そんな悠長な事いってられません。舞台はMMORPGなのですよ!どこに住んでるかなんて関係ないんですよ!
無論、第1回第2回と必死にダウンロードして数時間遅れでネットで見ました。本スレ及びアニメスレのうp職人の方々に感謝です。
 
 
まあ、内容は実際に見て頂くとして・・・【注:私は内容に直接触れる事は書かない予定です】。
このアニメの評価については色々な意見があって面白いですね。
MoE民、非MoE民、アンチ、外野などの様々な視点から、内輪向けアニメだの、1世代以上前の作画だの、糞だの、神だのと、様々な反響があるようです。
 
意見を読むばかりではアレなので、自分なりの感想を少々。
 

 
 
いきなり結論ですが、このアニメはGonzo的に成功していると感じています。
具体的に新規が増えたとか、ゴンゾ株が上がったなどの公式な結果は出ていませんが、MoEの世界をアニメ化するという困難極まりない挑戦の成果物としては、十分な評価を下せると思うのです。
 
本来MMORPGって、NPCに誘導されながら(例え理不尽でも面倒でも納得できなくても)なぞっていかねばならないストーリーがあるわけではなく、プレイヤーは「そこでの生活」自体を楽しんでいるわけです。
だからこそ、新人さんにゲームの世界を説明する時、どうすればゴールできるかという「攻略法」ではなく、「どうすれば楽しいか」「どうすれば面白いか」という「生き方や楽しみ方」の説明をするんじゃないかと思うんです。
そして個性を表すスキル配分に一長一短が存在するMoEだからこそ、特にそういう傾向が強いんだと思うわけです(海王やお庭番が"ある意味"人気なのが、そのいい例かも)。
 
プレイヤー全てに終わらないストーリーがある世界。
この限られたダイアロスのなかで楽しさを生み出すのは、他でもない一人一人の生き方。
そして、プレイヤー同士が交流をもった瞬間に新しいストーリーが生まれるという無限の可能性があるのだろう、と。
 
んで、そういう世界をアニメにするにあたって、MoEというストーリーを紹介する事ではなく「単純にMoEの外側の人たちにMoE内部の楽しさを伝える」ってのが一番の目的になる、というのは自然な事だと思います。端的に言えば、これは新規創出&古参・復帰組盛り上げのための大がかりなCM。「MoEを理解させるのではなくて、興味を持たせる、楽しさを思い出させる為のアニメ」だろうと思うんです。
 
そしてこのアニメは、それを直接的に表現することに成功していると思います。
正直、Wikiを熟読したり、2ちゃんねるのスレを読んだり、ゲーム内の会話ログを追ったりするより、もっと強力な説得力がこのアニメにはあると感じました。楽しさを伝えるのに成功していることは、内部を知る既存プレイヤー達の多くが目を離せなくなってるのが一番の証拠なんじゃないかと思うわけです。
作画や複雑なストーリー設計に時間や費用を割かず、各話を短編形式にしたりキャラクターを演じる声優を豪華にしたりしているのは、キャラクターの喜怒哀楽や人間としての交わり自体を魅力として表現しようとしているという事の表れではないでしょうか。
 
 
とまあ、なんかモリモリと一気に書いてしまいました。
読み返すと背筋が寒くなる様な超擁護エントリになってしまいましたが、それだけ期待してるって事ですね!
このペースで1クール持つのか、ネタの2ちゃん色が強すぎないか、など色々思うところはありますが、私はこの先も毎週楽しみに見ていることでしょう^^
 
つか、放送済みの分を各話単体で公式HPからオンライン配信したりすればいいのに(せめて第1回分だけでも)、と思うLimitaなのでした。

投稿者 limita : 2007年1月15日 13:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/166

コメント

Limitaで始まるのかー、すごいなぁー

投稿者 BlogPetのちうちう : 2007年1月16日 14:41

それはどういう振りだ、ちうちう。

投稿者 Limita : 2007年1月18日 11:39

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.