HOME >>パッチ・公式関連 >>妄想はいくらやっても無料

2009年9月 3日

妄想はいくらやっても無料

今日の午後、家ageの負荷テストがあるとか。
クローズドβ応募者のうち、第2回当選者以外が全員入れるらしい。羨ましい!第2回当選者は週末まで指をくわえてお預け状態ですお!

第1回があの有様だったから、救済措置的な意味もあるのかもしれないですが・・・。
みんなでガシガシ負荷かけて、意見送って、後悔のない家ageにしたいものです。


で、ちょっと家ageを妄想してみた。

まだテストに参加してないし、仕様や採算などの運営の中の人の都合は無視した、本当に純粋な妄想だけど。

【家や家具のデザイン・システム面について】

家の壁や家具の染色が可能であってほしい。
外装も内装もマブい家とか、キャラのカラーで統一した室内とか、オーナーや来訪者が愛着を持てるようにカスタムの幅は出来る限り広くしておいて欲しい。同じ形、同じ配置でも、色が違うだけでイメージが全然違う。テクスチャだけ差し替えて石壁・レンガ・木造を選べるとか。家や家具のバリエーションを水増しするという意味でも、是非実現してほしい。

家の種類は、形状が単純だったり一部課金対象があってもいいから、なるべく増やす方向でいてほしい。
同じ形状の家が並ぶのは、町並みとしてちょっと異様でしょ。どこの避難所だって雰囲気になっちゃう。豪邸を3種類作るより、質素な家を5種類作る、くらいのペースでもいい気がする(作り込まれた高額な家にもバリエーションは必要だろうけど、みんながみんな豪邸に住めるとは思えないし)。

キャラとのバランスを考えたモデリングをしてほしいw
公式に公開されてるサンプル画像や第1回テスト時の貴重なSSを見ると、キャラのスケールを無視した家具がチラホラ見える気がする。椅子やベッドは/seatした時にナイスな高さになるように作るとか、そういう配慮はしてほしい。某東酒場のように、スケール無視でもなんか落ち着いてしまえるというのもMoEらしさではあるんだけどw

家の窓を透明(もしくは穴)にしてほしい。
正直、家に窓などの透過パーツが無いというのはショックだった。景色がいい場所に家を建てても、玄関から出ないと楽しめない。いっそ土地だけ買って地面に座ってたほうがよっぽど絶景だわ!ということにもなりうる。

あと、壁に絵画が掛かっているSSを見て、一瞬セカンドライフみたくオリジナルのイラストをアップロードできたらいいな!って思った。画伯RPとか楽しそう。現状のMoEのシステムではそういうダイナミックなコンテンツのアップデートは無理だろうけどねw

【家や家具のアイテム枠について】

家や家具にアイテムをトレードして保管できるシステムは既に関係者の口から出ているけど、もっと実用面だけでなくRPに繋げられる様な配慮も欲しい。保管されてるアイテムが、家具の上に2Dアイコンになって浮かぶとか楽しそうじゃない?
「お前の家、生肉だらけで落ち着かないんだよ」とか「テーブルに謎水積み上げてるのは誰だwww」とか「今日は誕生日だから室内を光るキノコで飾ってみました」みたいな。

あと、上の意見とも少しかぶるけど、飲食物専用の皿やコップなどのアイテムってできないだろうか。
テーブルに並べた皿へ食べ物をトレードすると、その皿が変化(アイテムによって相応のグラが乗ると最高だけど、極端な話ギャートルズ肉が出現するだけでもいい)してくれたらもっといいかな。みんながチャットで話ながらついクリックして食べちゃうような雰囲気にできたら嬉しい。

【ベンダーシステムについて】

妄想の部分も多いし、家ageスレでも様々な予想・妄想が飛び交っているのでイマイチよくイメージできない・・・。本人がログオフ時でも代理セラーしてくれるんだろうか。家(もしくはベンダー機能を持った専用の何か)を売店NPCのように扱う仕様になるのかな。

現在のオープンセラーよりはるかに多いセラー枠を持たせると、特定プレイヤーの寡占状況が発生しうるんだよね。大量に生産する売り手ばかりが目立ち、客が偏り、ちっちゃくちっちゃくやってる生産者が報われない。そういう意味では、現在のセラー4枠固定って、すごく意味のあるもののような気もするんだ。

一方で、大量の家が建ち、その家毎にベンダーが立つ場合、アイテムを買う側も大変だよね。わざわざ一軒一軒訪ね歩いていたら、いつのまにか1マップを巡回してた!という羽目になる。他ゲーのように、案内所みたいな場所で売られているアイテムリストを一括で見られる(購入自体は各ベンダー前まで行って直接行う)ような仕組みは必要になる気もする。だけど、一覧可されることで価格競争が異常に進んだり値段の横並びが発生して生産者RPの楽しみが減ってしまうかも。名前順や在庫順に売り切れていく等、ある意味で不平等な状況が発生しうることも考えられる。値段や在庫数は隠して、アイテム名とクリエーター名(セラー登録者名?)だけのリストなら大丈夫かな?実際に行ってベンダー開いてみたら超ぼったくり価格だった!というクエスト的な面白さもあるかも(それはイコール不便、とも言える)。

なんだかんだ言って、正式公開前に色々勝手に妄想している時間が一番楽しい気もするwww
この妄想記事を書き始めたら手が止まらなくなって、思わず笑ってしまった。どんだけwktkしてるんだ自分。
これでも結構削ったり省いたりして整理したんだけどねー・・・。
第2回のテストが終わってから、テストで感じた点をこれらの妄想に加え、もう少し整理して、運営に投げようと思っております。

実現出来るか出来ないかはさして重要じゃない(無視は出来ないけど)。どんだけwktkしてるかを伝えることに意義があるんだ!がんばれごんぞ!ごんぞがんばれ!


今日の午後の負荷テスト、該当者の皆さんよろしくお願いします・・・。
週末の第2回テストが無事に実施されるといいなぁ。

投稿者 limita : 2009年9月 3日 09:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.