HOME >>リアル寄り >>あんけーと

2006年3月13日

あんけーと

運営方針に関するアンケートがトラックバック先のwatchさんのブログで紹介されていたので早速参加してきました。んで、転載。

GROに声が届くのかどうかは分からないにしても、こういうアンケートをプレイヤー達が自ら始めるという「行動」そのものを支援したいという気持ちで1票入れてきました。(正直なところ、GROが今最も欲しい(と思われる)貴重なマーケティング情報を無償提供してしまう形になるのでは?みたいなフクザツな思いがあったのも事実ですが)
 
 
このアンケートを答えながら色々思いを巡らせたので、追記の方で私自身のスタンスを(再度)まとめておきました。
※注:長文の上に妄想混じり(特に後半)です。賛否のコメント歓迎。

1.運営がGROになったことについて
HUDSONの神運営の存続を希望していたが、ビジネスである以上GROへの移行は受け入れる立場。自分のポリシーから逸脱しない限りMOEを愛そうと思っています。
インして一度も楽しいと感じない、(遊ぶ暇はあるのに)インすることを躊躇する、違反行為が公然と行われる(のを度々目撃する)、今まで通り遊ぶために自分のリアル側の生活リズムの変更や予定外の資金投入を余儀なくされる、そしてなにより「新規プレイヤーを(昔のように)気持ちよく迎え入れ、一緒に走り回ることすらを楽しく感じられる」雰囲気がなくなってしまった時、私のモチベーションは大きく下げられてしまうでしょう。

2.個人情報流出の一件について
個人情報を扱う一般企業として、決して許される不祥事ではないですね。
運営引き継ぎ直後で体制が整っておらず、あんな形でプレイヤーの不満や疑惑をいたずらに煽った形になったのでしょう。
GROがあの一件を教訓としてよりよい企業に育ち、プレイヤーである私たちが安心して身を委ねられるような運営になってくれることを祈るばかりです。

3.有料課金アイテムについて
具体的なメニューが示されていない現状では、正直どちらとも言えません。
ただ今まで有料課金アイテム無しで成立してきた世界に新たな価値基準を埋め込むのですから、その設計、判断はとてもシビアになると思います。アイテム実装は、GROさん単独の判断ではなくアイテム個別にプレイヤーの賛否アンケートをとるなどの最大限の配慮を見せて欲しいと期待します。

4.単独・合計スキルキャップの変更について
単独のスキルキャップ(弓スキル、ダンススキルなど)の変更は許容範囲内と思ってます。例えば特殊な(有料)アイテムで一時的にダンススキルキャップを120まで上げてダンススキル110の特殊なダンスを使えるようにするとか、生産スキルのキャップを上げておくとMG品に好きなメッセージを追加できるとか(トレントバトルボウ<むう - 修理も是非当店で(ぁ>みたいな)。
ただ、いかなる状況であっても、合計スキルキャップは変更してもらいたくありません。なぜ800でないのか、900でないのか、その理由をGROさんには再考して頂きたいです。リアルマネーをつぎ込んで鬼のような攻撃力を得ても、実は防御がからきしダメで…というような歯止め(これをゲームバランスというのでは無いのですか?)は、スキル制の世界には絶対に必要だと思います。

5.GMコールの廃止、アミューズGMの廃止について
GMコールの廃止は、「ルール違反を抑止できる同等の仕組み」を作ってからすべきだったと思います。2chの某板では寝マクラーの増加が報告されて(ネタとして自警団っぽい動きすらあった)いましたし、確実にMoEの中の空気が違うものへと変化してるように感じられます。Preで公然と違反行為が行われている時、それを見つけた私たちには何ができるんでしょうか?(shoutして晒す?移動させて水没させる?)そしてそのやり場のない気持ちはどうすればよいのか、そして新参プレイヤー達にその光景をどう説明するのか、GROさんの意見を聞きたいところです。
アミューズGMh、ハドソン軍曹が赤字覚悟で行っていたサービスだったわけで、GROにも真似しろとは言いません。むしろGRO以外であってもハドソンからの移管が決まった時点で真っ先に切られるのはアミューズGMのサービスであろうということは、ほとんどのプレイヤーが分かっていたと思います。
でも、ハルカたんからのメルマガでクスッと笑ったり、怪しい人やジャスティンの出現報告に心が躍ったり、見え透いたネタツアーで場違い高レベルモンスターと戯れたり、中央噴水エリアを半分縦断する長さの列に並んで記念アイテムを貰ったりした、あのうまく言い表せない楽しいひとときを新規プレイヤー達にも知って貰いたいと思うのは私だけでしょうか。
 
 
アニメ化だのなんだの、という宣伝は、GRO自体の戦略的広報の一環だろうと思うので、それが本当に実現するかどうか、その内容がどうなのか(原画がTo-Ruさんなのかとか!)はあまり興味ありません。
むしろ、アニメ化できるだけの土台をMoEの運営で築くことに(今は)専念して貰いたいと思ってます。

というか、ゲーム雑誌やゲーム情報サイトの記事で、企業サイドのMoEの情報は見かけることはあってもプレイヤーの視点でのレポートをほとんど見かけませんよね……。
GROのスタッフやゲームサイトスタッフによるMoE体験レポート、ダイアロス内での突撃インタビューなどの記事が読んでみたいですw
というか、寝マクラーの手口をワイドショー風に追求したりとか、各地の露店での主な取引商品の傾向や相場をネタを交えてレポートするとか、無作為に選んだ暇そうなPCに(無論必要に応じて事前事後に承諾を得て)イタズラや突撃インタビューを仕掛ける企画とか、面白そうだと思いません?MoEの中の楽しい雰囲気や現状の問題を少しでもMoEの外にいる未来の新規プレイヤー(とGRO社員の皆さんw)へ伝えるような仕組みができれば、中途半端なアニメを作るよりよっぽど楽しいと思うんですけど、どうでしょうか。
 
 
私と違う考えの方や、全く逆のスタンスの方もいらっしゃると思います。
私は主に似たような考え方をもつコミュニティーで意見交換してるので、実は偏った意見なのかもしれません。
まあ、だからこそこういう形で自分の思考を晒して周囲の反応を見ているのですけどねw

投稿者 limita : 2006年3月13日 09:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://limita.mg6.jp/mt/mt-tb.cgi/23

このリストは、次のエントリーを参照しています: あんけーと:

» SWENWORKS - 運営方針に関するアンケート from watching TV !
某2chスレに載ってましたので、ここにも載せておきます。先ほどアンケートに答えさせていただきました。「最終的に集計結果をまとめてGROに意見書として提出す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月13日 23:21

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?





Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.