2005年3月17日1鯖2キャラ
今日の昼に予告されているメンテで2キャラ可になるらしいyo。サブはどんなキャラにしようか悩む?。キャラの顔や髪を選んだり、名前を考えたりする時間って、結構楽しくて好きだったり。 2005 03 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
スキル分配の妙
画面のデザイン、というかウィンドウ配置を再調整。あるMoEブロガーの方のSSを参考にしてみました。なるべくウィンドウが重ならないように微調整。メッセージも4つにマッピングして読みやすく。しばらくはこれで逝ってみようと思います。まだ慣れてなくて、いざというときに目が泳ぐ時がありますケドw んで、突如Y.K.SやN.Y.Aにあこがれてパフォーマンスをかじってみたくなってしまいました。 決して実用スキルではない気がするパフォーマンスですが、だからこそ、心惹かれるスキルでもあるわけで。 実は数日前からパフォの技書を探していたんですが、NPCは問題外、露店に無い、oocもかからない、という状況で。ちょっとまえまでうっとうしいくらい「I.T.E売りー」とかいう声を聞いていたのに。 ドロップ率が変化したとも聞かないし・・・。買いのooc打つにしても、相場知らないと相手に失礼だろうとは思うんですが、その相場すら調べられない・・・。ここにきて(技をひとつも覚えることなく)暗礁に乗り上げておりますorz で、売ってないなら自分で採ろう、ということで、N.Y.Aを落とすというFishedBearを求めてミーリム海岸へ。いちょんのお友達(ペットというより共生関係だしなぁw)のAspaltermをつれて海中へダイブ。熊を見つけたらAspaltermを「かかれ」「もどれ」で調節しながら相手を水際へ引き寄せ、陸に上がると同時に攻撃、というパターンを繰り返していました。 水熊の沸く間隔は短く、発生場所も限られているので、あとは根気しだいですね。 が、貴重品を何もドロップすることなく5体目・・・。肉と皮だけがずっしりと。重量制限越えた時点で撤退。今度はガルムとかイプスの水熊に挑戦だ! とかやってたらS嬢とニアミス。出会い頭にミソの塗りあいw そのあとビスク西で文字通り立ち話。どのスキルを上げてどのスキルを下げるのか。最終的には生産や基本の優先度の低いスキルを下げるような方向っぽいですねぇ。まあ、ぼちぼちやりますw 2005 03 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月16日フェローシップ設立
申請が無事に受理されたようで、ちゃんとフェローシップ設立されてました。
名称通り、エルモニーかつ♀かつ弓使い限定、という、微妙な会ですw 集会や掟などの縛りはほとんどありません。「弓スキル上げの互助」「行ったことないor行けない場所に集団で行ってみよう」「面白いエモートを開発しよう」という、まったりした雰囲気を目指しています。要は「楽しいことをみんなで共有しよう」ってことで。 「どミソ」という略称は、設立者とその友人がノリで決めてしまったもので、厳密な意味はありませんw。が、個人的には「雑踏で体格負けして他種族PCにはねとばされてミソっかす扱い」「距離を置いて敵をちくちく攻撃する弓使いは、接近してガツガツやる方々から軟弱&卑怯っぽい意味でミソっかす扱い」という感じなのかもしれないな?、と想像。 当FSに入った方は、
と
をマクロに追加しておくとベターですw。 興味のある方はtellで電波飛ばしてください。 っていうか、ちまころんフォント使ってるので最初「ど」が「ビ」に見えてあせったのは秘密。 2005 03 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月14日なんだかなぁw
夜になってから、意を決してフェローシップの申請を行ったわけですが、フと見ると銀行から10000Gold引き落とすからね、という記述が。 ハッとなってビスク西銀行へ。残高見たら5000ちょい。え?足りませんが? なんといいますか、バーチャルな遊びの世界で銀行残高に頭を悩ませてる私ってどうなんだろうか、などと思ってみたり。 悩んでいても仕方ないということで、先輩フォレールの方に作って頂いたコンポジットボウを握りしめ、いざミーリム海岸へ。今のところ一番手っ取り早く稼げるのがいちょんなわけです。 1時間ちょいで悟りとか肉・鱗・骨などを取得。店売りだと安く買いたたかれるので、そのままビスク西で露店開始・・・。 (露店出したまま映画鑑賞中) ・・・2時間後。売れてねえよorz 決して高くないハズなんだが、需要が無いのか?それともいちいちoocしないといかんのか?まあ、さっくりと諦めて眠そうな裁縫屋(店売りでよく使っている。理由は・・・聞くな)で全て売却。 その足で銀行へ向かい、できた現金を流し込む。よし、なんとか(ぎりぎりで)10000Gold達成。 フェローシップ設立早々金欠になるのはほぼ確定といった感じ。まあ、狩りに行く口実ができるってモンだね。 しかし、週末はカオスで触媒売りしたいし、新しい魔法(リバイタル)も欲しいし。やっぱりS嬢の言うとおり、墓地でグレイブン狩って地道に貯めないとだめっぽいです。 2005 03 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月13日イベント三昧 その3 怪しい人vsジャスティン
終了したはずが、MoEのフォント表示をちまころんに変更するテスト中、偶然にもGMイベントに遭遇!怪しい人とジャスティンがネオクに来てました。 結局、巨大な魚を釣ったり(最後は怪しい魚がw)、竜墓地で岩掘ったり(最後は怪しい岩がw)、あげくにアイテム配布用の木箱(怪しい箱)と戦う羽目になったりと、非常に面白い時間でした。 そうそう、イベント中GM二人に味噌を塗ってみたところ・・・
期待通りの反応ありがとうございました!w 我がままを言わせてもらえば、もうちょっと早くにやって欲しかった・・・。っていうか、モロに深夜(結局イベント終わったのはAM5:00w)にもかかわらず、百人単位でギャラリーが集まるってのも凄いね・・・。 2005 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
イベント三昧 その2 まんも狩り(仮)
で、そのカオスでの余韻もさめぬまま、Starbugsたんとネオクの銀行前でフェローシップの話題に。ほぼ方向性は確定し、名前も決まりました。近いうちに申請しておこう。 話の流れでイルバーナの無人砦へ。見事な絶景を眺めつつ、「飛翔」「滑空」の実装を妄想。 で、せっかくここに来たんだから、ということでまんも狩り。に行くはずが、まんも目前にしてコボルト他に袋叩きにされ、さらにまんもにも襲われて死亡。 時間も時間だったので、そのまま「落ちー」とか言って終了・・・。 2005 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
イベント三昧 その1 カオスでびゅー
初めてのカオスエイジ、逝ってきました。 最初ということで、クロース上下に素手という見るからに観戦モードの出で立ち。安全な場所で離れて見ていようという目論みです。 もたつくLomoと荷物を交換し、早速出発!イプス渓谷に入り、岸辺を走って城の東側へ。Starbugsたんからバブルを掛けてもらってダイブ!ほとんど垂直に潜水。途中、水中に死体が浮いていて、早速なかなか凄惨な風景だな?などと思いつつ。バブルのおかげでかなり余裕をもって横穴へ入って、無事到着。いや、ここからが出発か。 で、石をもらってフューチャーエイジへ。怪しい階段を上って嫌な色の光の中に入って、ついに念願のカオスエイジ!と思ったら、さらに穴の中へ。面倒だなぁ。 で、無事にNGKの場所へ。既に200近いPCが入っていて、皆そこら中に散らばって戦闘準備。和やかなようで、不思議な緊張感と連帯感が高まる。うう、集団戦だぁぁ。が、その中をエルモニ2匹(うち1匹は観光装備)が走り抜け、北側の穴を見物してみたりw そしてついに、来ましたきました!BGM変わったよぉ! というか、その後はログを読んでもよくワケがわからん。そこら中で足との戦闘が繰り広げられ、逃げまどう私w そして本体登場。らしい。っていうか人多すぎて表示されませんw。どうしても記念撮影したくて、ぎりぎりまで近づいてSS。もう、それだけで満足な感じ。 しかし、NGKもタダでSS撮らせてくれるほど甘くもなく、その後コーリング、瀕死、マイナーヒールで回復を4セットw。被コーリング率100%。あれか?観光気分だったのバレた? で、5回目。地震と呼ばれる範囲攻撃とのセット攻撃。見事死亡!OOCで泣き言吐いたら、誰かに蘇生してもらえました。感謝しつつ逃亡w っていうか、その間にもStarbugsたん数回死亡。もう、死に慣れた感じw 結局、触媒も底をつき、服も武器もない状態に。残り時間も無くなってきたので、手元のNP2つを握りしめてフリーズで特攻!さらにNGK脇に張り付いて素手で殴る殴る殴る!そしてアボーン。 場所が場所なだけに、なかなか蘇生してもらえないまま時間が経過。周囲を(死体のまま)見渡すと、ちょっと離れたところに死体の固まりが。しかもStarbugsたんも混じっているらしいw。リアルだったらぐちょんぐちょんの肉塊ですなぁ。見事に同じ座標に乗ってるから、名前表示すら判読不可w で、そのままタイムアウトで全員死亡。ラストもキレイ&面白かったデス。Preでソロやパーティー組んでる時とは違う、集団戦の独特な空気を堪能できました。 初めてのカオスだったわけですが、戦闘では無理だと痛感しますた。次回以降は触媒配布キャラとして参加することにしますorz 最後になったけど、カオスに誘ってくれたStarbugsたんに感謝! 2005 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月12日イベント三昧の一日
書きたい内容が多くてまとまってません。 初めてのカオス、初めてのまんも、初めての「怪しい人vsジャスティン」イベント。今日はイベントの神様降臨だったみたいw 明日まとめて書きます?。 2005 03 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月10日努力より運が味方した日
かねてから、ちょくちょくガルムに出勤して /target Garm Bluga しているLimitaです。 現在調教スキル26.9。なんだかとっても中途半端なので、実益とスキル上げを兼ねてガルム虎狙いでガルムに出入りして、イチョン相手に筋トレを積む毎日。ガルムは同じような方が多数常駐しているので、死にかけていても回復掛けてもらえる可能性が高くて非常に居心地が良かったんですが、そろそろ飽き始めてきました。 が、今日はツいてました。クリティカル率も高く、いい感じにサクサクといちょんを狩っていたところ、突如目の前のタゲ可能距離に Garm Bluga がPOP!周囲には私のみ。何というか、「フェイタしてください」と言わんばかりのシチュエーション。思わず「うおっ」と叫んでしまいました。 んで、マクロで即補足、通常攻撃1発、フェイタライズ、名称変更、完了。 POPから約20秒(ログ参照)の出来事でしたw。同じくガルム虎探しに来てた方々、すみません。でも、あの状況は明らかに神が降臨していたとしか・・・。なんとなく周りからの嫉妬の目が痛いのはイヤなので、早々にガルムを後にしてレクスで熊と戦わせておりました。 イチョンの鱗や肉、熊の肉や毛皮etcで重量オーバーとなり、通常速度の1/2でビクスへ帰投。 その後Starbugsたんに捕捉され合流。熊山を経てレクスの崖下へコボルド狩りに出動。回復上げのことも忘れてサクサク狩ってました。で、レクスとビスク港が繋がってることを教えてもらいました。知らなかったー! さて。 実はこっそり召還魔法に手を出したLimitaですが、ブラッド ディールは成功するのにサモン ヴァンパイアバットが発動すらしないという現象が発生。「これ以上は出せません」などと弱気なアラートが。ペットを全部ペット屋に預けてフリーの状態でも「これ以上は・・・」ってことは、多分何かが足りないんだろうとおもうんですが。謎です。 キャラを探す時にコウモリ召還できると凄く便利なんですけど・・・。なんとかして修得してやる!と心に誓うLimitaでした?。 2005 03 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月 9日お世話になってるサイトとか
普段から読ませて頂いているMoE日記系のサイトを紹介させていただきます(基本的にオーナー様には未承諾)。読めば楽しく、しかもプレイする上での色々なヒントをもらえるという、みなさん一石二鳥以上の情報源です。非常にお世話になってますですm(_ _)m
みんな集まって楽しそう。こういう連帯プレーってあこがれますなぁ。まあ、なんと言いますが、鯖が違うのでまず出会うことは無いというのが限りなく切ないですが・・・。 2005 03 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
いちょんとサシで
弓がもう少しで61に届くというところだったので、ミーリム対岸のいちょんと戯れてました。 AOL服などの軽装だったので、痛いのなんの。1時間で3回もSBのお世話になりましたw。そして何度かの再トライの後、ようやくソロでいちょん倒せました。 今までは共闘に近いことしかしてなかったから、密かに/happyな感じだったりします。で、記念撮影。 ただ、1体倒すたびにこっちのHPもギリギリまで削られるという、かなりきわどい状態(このSSはヒール連打後なのでHPありますが)。まあ、そのぶんスキルも上がりやすくなるわけですね。 その後数体のいちょんと戯れ、ルートしたアイテムもよい感じに蓄積。上手に露店すれば数千Goldにはなるかな?うふふ。 2005 03 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月 8日4月から課金開始
何やらこのところ(開発・運営側の)動きの多いMoEですが、とうとう課金開始となるようです。 正直なぜこのタイミング(未実装の機能が多い中での正式公開。事実上「有料でデバッグ」する形にw)なのか謎だったんですが、よく考えるとそれなりの理由がある気がしてきました。 課金開始をきっかけに辞めるプレイヤーが出るのは明らかなんですが、全てを実装し終えてからの課金ではなく比較的魅力的な機能の実装をちらつかせながらの課金開始により、「今よりもっと楽しくなりそう。課金後もちょっと続けてみよう」という感情でプレイヤーを引き留めておこうという考えなのではないでしょうか。課金直前になって、フェローシップや名前のひらがな・カタカナ対応、1鯖2キャラ化などといった、あえて「ゲーム性」よりも「プレイヤーの愛着やコミュニティ」に関連した機能を盛り込むことで、ゲームに対するモチベーションを維持しようという事なのでしょう。 っていうか、事実、私がそういう気持ちなので。 まあ、課金開始でプレイヤーが減るのは確かでしょうけど、むしろ「鯖全体が軽くなるw」「テキトーな舐めプレイヤーの駆逐」「プレイヤーの全体的な質、というか純度の上昇」というメリットも期待できるので、むしろ個人的には課金開始を歓迎しています。今はちょっと飽和気味*1な感じもしますし。 一方、何かと話題のフェローシップですが。 公式サイトにも専用ページ(https://id.moepic.com/fellowship/)が追加されました。フェローシップってなんぞや?という感じですが、要はグローバルなパーティみたいな感じでしょうか。通常のパーティが取得Goldの分配などといったゲーム性補助のような位置付けに対し、フェローシップは「同好会」的なプレイヤー同士のコミュニケーションを促進するのが狙いのような雰囲気。 別段追加料金やペナルティがかかるわけでもないので、気軽に試してみたいですね・・・。実際私もフェローシップ名思案中。早い者勝ちだけど、2005/03/11以降に実稼働してからにしようと思ってます。なぜなら、「略称がプレイヤーネームにどのように表示されるか」によって略称の命名が変わってくるから(爆) といった感じで、今月中旬以降のプレイヤー名の2バイト化もあわせて画面が一層濃くなる悪寒がしますw ・追加情報 インプレスさんのニュース(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8782.html)によると、
とのこと。あー、4月までイベント(っていうかネタ)づくしぢゃん!楽しみですyo! 2005 03 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月 7日もらい物ですが
ちょっと地下水路に潜ってみたんですが、思ったほどスキルも上がらず早々に引き上げ。その足でミーリム海岸へ出動。蜘蛛狩ってシルクでも集めようかと思ったわけでつ。 んで、蜘蛛沸き場所へ走行中、がるむいちょんを無償配布しているとの素晴らしいOOCを受信。その場で180度回転。直ちに現場へ直行。 そしてついに!Limitaですらかなわなかった、いちょんペットをゲッツ!ヤホーイ!「いちょん連れ旅人」の誕生なりー!w 早速Mob叩かせたら、TUEEEEE!っていうか、飼い主より強いよ、お前w。まあ、その辺は仕方ないので、気を取り直して「TACHIBANA」と命名(理由不明)。ビクス内を連れ歩いていました。 が、どうも違和感を感じるんですね。なんというか、一緒につれて歩いていたミーリムラットのASUSなんかと違う・・・。 そう、やはり「飼い主<ペット」というバランスは、目に見えない精神的な主従の逆転を生んでいるような気がするわけですよ。TACHIBANA怒らせたら、多分数発攻撃食らっただけで死ぬなぁ、と思うと、無理を言えないんです。具体的に言うと「待て」を押せない(笑)。通常は「好きにしろ」っていうか「ご自由になさって下さい」を押してますが、そういう時に限ってかならず今日の画像のような感じに。 明らかに飼い主より優越感を抱いてますよね! もうちっこくなって座るしかないLomo。育成初期段階なので、強力なペットがいるとモノスゲー頼もしいんですが、気持ち的に負けてるんですよね。
とか、
みたいな感じに(妄想全力運転中)。キャラが小さいエルモニ♀だからなおさらw そんなLomoを見かけたら、優しくつついてあげてください。気が向いたらTACHIBANAさんをけしかけさせて頂きますm(_ _)m 2005 03 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月 6日地下水路で味噌を塗られる
えー、槍が上がらん!と悩んでいたところ、某所で「地下水路でハサミ持ってプスプスやってればすぱっと上がるよん」みたいな感じの書込を発見。 早速ハサミを2丁携え、久しぶりの地下水路へダーイブ。 時間も時間だったので結構な人数がいらっしゃいまして、かなり安心してプスプスできそうな悪寒。ビギナー包帯とハサミだけを所持してゴーレムにGo! 約30分ほどでかるーく22オーバーまで上がりましたとさ。これでひとつ上のランクの武器が持てるyo!と喜びつつ、まだじりじりと上がり続けるスキルリストを見ながら戦闘継続。 するとですね、希にルートとっちゃって瀕死になるたびに優しい方がヒールかけてくれるんですよ。んで、ただのお礼sayだけではアレかなーと思って、何度か目のヒールを頂いた時に野生児敬礼をさせて頂いたんです。が、そしたら「****はLomoに味噌を塗った」。え?どこ?何味噌?(違うダロ)個人的に「?を塗った」が非常にヒットしまして、早速エモート作成。まだ人に塗れるようなモノが無いので、とりあえず何かを塗る仕様に。 その後、地下水路の垂直な壁を上っていったり、犬に変身したりと、非常に多芸な方でしたw。ちゃんと挨拶しておけば良かった。また地下水路で会ったら、今度はこっちから何か塗るつもりですw で、一通りスキル上げも終了して/wしたらStarbugsたん発見。港にいるようだったのでペットのASUSをつれて港へ直行。ASUSに探させて至近距離に接近。座ったまま応答が無い様子から多分afkで露店中と見て、こっそり何かを塗っておきました。 んで、就寝。 2005 03 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年3月 2日うわはー
2005 03 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005/03/02パッチ
飯を食いながらさっくりブロンズダガーでも作っておこうかとMoEを起動・・・。ん?パッチ?おー。仕事してるねハドソンも・・・。 って70MBですか?重っ!ちょっと働き過ぎだよハドゥスンw。 思ったよりさっくりとダウンロードできたので、早速inしてみる。予定では14時までメンテナンスのはずだが、12:50分前後の段階でフツーに入れました。 何やらネームの表示が変わっていました。なんというか、本人の意思と関係なくそのキャラの属性(シップ)が赤裸々に表示されてまして、嬉しいような恥ずかしいようなw あと、キャラ名の後ろに変なマークが。なんだろう・・・。キャラの状態によって変わるのかな? まあ、追って詳細が明らかになるとは思いますが。 っていうか、そです。妹はLomoです。その意味は不明ですw。姉貴とLとMで繋がってるとか、シップがらみでお世話になってるLoom(機織りの機械の名前)と似ているとか、そんな感じです。 2005 03 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月28日野生児敬礼
ビクス北西で新キャラの取引上げをしているところをStarbugsたんに検知されました。っていうかスタイリッシュでセクシーな姿を惜しげもなく晒してくださってありがとうございました。ちゃんとSS撮っておきました。 で、どうやらStarbugsたんにも妹がいたそうでw。姉妹いっしょに姿を現さない、何か複雑な事情がある*1そうですが(笑)、今回お互いに初顔合わせとなりました。 新キャラ同士、お互い衣服を脱ぎ捨てて*2雑談しながらトレード。新しいキャラの方向性についての相談会のような感じに。当方の新キャラは槍使いの裁縫屋を目指す予定・・・ハイエンドのアイテムではなく、初級者向けのミドルレンジの商品をガシガシ作れるようになろうと思ってます。一方Starbugsたんの妹は格闘系らしい。エルモニ♀の格闘使いは今までまだ見たこと無いので、どんな感じになるのかちょっと楽しみにしてます。 取引もいい感じに上がったところで、突然Limita姉さんが脳死(笑)。ぼーっと立ったまま応答がないのでダブル妹で脳死姉を挟んで記念SSw。 その後少々、ガード相手にエモート連打したり。そのはずみでオリジナルエモート「野生児敬礼」が完成!だらーっとした感じで敬礼してますw 2005 02 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月27日新キャラ鍛錬中
うがー!槍あがんねー!16を越えたあたりからどうしようもなくなってきちゃいました。基本スキルが低いので蛇とかねずみくらいしか狩れないんですが、攻撃しても0ダメージってキツイよ。まれーに1?3ダメージ入るけど、10発中7?8は0ダメージな感じ。槍21までは武器も交換できねーし。ああ、1匹のねずみと30分近く戦ってると、ほんとにツライです。いっそ普通の刀剣にしておけばよかった・・・。 2005 02 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月26日ファーストインプレッションw
新キャラでinしてうろうろしてました。生まれて初めて見るダイアロスのにぎやかな街。見慣れていても、初期化された画面越しに見ると新鮮に見えますねw。強そうな人たちや優しそうな人たちがいっぱい居る中、フと見上げると・・・ええ!? 誰かー!枝からぶら下がってる人がいますー!誰かー! 2005 02 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
現在のMoEで満足してちゃダメ
4Gamer.net でMoE開発者サイドのインタビュー http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/moe/moe_interview.shtml 先日のバレンタインイベントの話もちょっと出てます。やはり運営側としても失敗の可能性は考えていたようです。まあ、同じ失敗はしない(そうあってほしい)でしょうから、今後もイベントには積極的に参加していきたいと思いますが。 で、Preメインで活動する私には、他の時代などまだまだ夢のような世界ですが、そちらはそちらで別なおもしろさを持っているようです。もちろん、PvP可能という世界である以上、Pre以上に高スキルが要求されるのでしょうけど、移住して体験してみたい気は(前々から)あります。が、強さが伴わないとその世界を「楽しむ」レベルに達しない可能性もあり、現在はまだPreで修行中といった感じでしょうか。 イベントに関して、小さなイベントは一日10回程度世界のどこかで起きているそうですね・・・。昨日日記に書いた内容は既にハドゥスンさんも考慮済みと。んー、まだイベントキャラに出会ったことがないので非常に興味有ります。他のプレイヤーの日記にはGMとの遭遇話もよくありますが、私は大規模イベントの時しか見たこと無いですyo。そ、あのエミリーたんとかw。 もっとINする時間を増やせと?私を寝かさないつもりですか?w 今年の目標は、Preでもっと修行積んで、ワラゲで腕を磨き、カオスで微力ながら役に立ち、いずれはAncientAgeで自分の部屋を持つ!5月前後のワラゲデビューを目指してがんばりマッスル! 2005 02 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月25日MoEにおけるイベントについて考える
やっぱあれですか。MoEでもヒナ祭りイベントあるんでしょうか?今度は誰と(何と)戦うんでしょうかねw(などと言ってみる) そーいえば、UOでは結構マメにイベントがあって楽しかったのを覚えてます。特別にみんなで何かをする、というようなものではなく、単に期間限定のオブジェやキャラが出現するだけのものでも、みんなで出かける時の口実にできたりしていいですよね・・・。 たとえば、ほら、レクス奥で「ギガスの雛壇」とか。斜面にギガスがずらっと並んで正座!もう、当たり判定とか無くてもいいのでw。その光景に十分破壊力ありますってw GM動員して大規模にやるイベントも面白いですが、ネタ(全てのNPCがいちょんになるとか、ビクス港にウミヘビ大量発生とか、花や木を並べて文字を書くとかw)だけ提供してもらって、ユーザー同士でイベントを自然発生させた方が深みも出るし、人脈広がるし、いいんじゃないかと思ってみたり。アイテムを残すイベントもメモリアル的でいいけど、結局捨てられたりするのを考えると寂しいし、そのアイテムで変な商売する馬鹿も出るし・・・(汗) 雛壇見物に遠くからも人が集まってきて、ワイワイはしゃいでたUO時代が懐かしくなったので、ちょっとそんな事も考えてみました。 2005 02 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
セカンドキャラ
先ほどセカンドキャラ作成しました。 まだ方向付けが定まって居ないので、さしあたって資金作りのために採掘&精錬でもやらせようかなと。結構資金増加実績あるし。 最低スキル類が一定水準を越え、人前に出しても恥ずかしくない状態になってから(この日記上に)公開します。好戦的なLimitaとは姉妹、性格は姉(Limita)とは対照的で行く予定。目標は恥ずかしがり屋なのに毒を吐くクリエイター(笑)という設定なので、シクヨロ! 2005 02 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月24日シヌノニナレタ
[今日の写真] 街灯のそばで露店してたら、通行人に蹴られてめり込んだ・・・orz。エルモニ軽いからなぁ(汗。腕だけ飛び出して面白かったのでとりあえず記念撮影w えー、ガルムでいっちょん相手に一進一退の攻防(っていうか戦闘能力ギリギリの戦い)をしていたところ、久しぶりにStarbugsたんから電波(Tell)が。アルタ前で落ち合う。アルビーズの森のスプリガンを協同で狩ろう、ということで森へ移動。が、圧倒的に強いStarbugsたんにスプリは物足りなかったハズ。すまねぇ、ワシがこんなスキルでなけりゃ・・・げふげふっ。 そのあとStarbugsたんから
との心強いお言葉を頂きました。 それなら!ということで、急遽オルヴァン狩りスタート。
なんか死ぬ間際に爆笑してたような気もしますが、覚えてませんwその後も死ぬ覚悟で数回にわたりオルヴァンに特攻、見事散っておりました。 スプリガン叩いていてもオルヴァンが寄って来るんですが・・・Starbugsたん、君何かしなかったか?w で、落ち際にセカンドキャラの話に。やっぱ純粋な生産系キャラかナーという事で候補を検討、総合した結果「装飾系壁際泥酔パフォーマーによる居酒屋キャラ」という近寄りにくいキャラ(キャラじゃねーよ)にw っていうかパフォーマーって生産キャラじゃないしw 実用性でいうと木工とか鍛冶とかが候補になるんだけど、「知り合いにいたら嬉しい生産者ランキング(謎)」ではやはり圧倒的に装飾系技術者なんですよね(多分)。個人的には醸造で飲み物造りに励んだり、裁縫で貝殻水着を目指すというのもありかなー、とも思うんですが。 んー、悩むのぅ・・・。 2005 02 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月23日トレーニング・イン・ガルム
夜中in。/whoするも知人は誰も居ないので露店巡りなどで時間を潰すことに。と、画像のような緑のローブを着たPCが。くぁわいいぢゃないですのん?どうやって手に入れるんだろう・・・。情報求む。っていうか、このPCに直接聞けってか・・・。 んで、銀行内でグローブオブフィヨルヴァルを9000くらいで衝動買い。スピード落ちるけど攻撃と命中上がるみたいなので。着けてみたが大きな変化は感じない・・・。まあ、そんなもんか。 その後久しぶりにガルムへ足をのばしてトレーニングしてました。 虎は物足りない(3発で死んでしまう)ので、手頃な「いちょんりばー」の1体沸を探してケンカふっかけてました。たまに魔法攻撃もしてくるので、対魔法戦の練習にもなってGoodな感じ。 え?いつの間にそんなに 今までビクビクしていた相手に胸を張って勝負が挑めるというのは、非常に気持ちの良いものです。 で、さくさくとソロで狩っていたのですが、突然上方の吊り橋から人が落下。休憩中のLimitaの目の前で崩れ落ちるように息絶えたので、とりあえず/poke。そしたら「仲間が来るのを信じている!」という反応がw。しばらくしたら本当に仲間がやってきて、ちゃんと蘇生されてました。パーティというか、仲間がうらやましくなりました。 そろそろ本気でパートナー探し(笑)もとい、狩り友達増やさねば。というか、仲間にしてもらえるだけのスキルを身につけなければ!(最低でも回復系魔法はもっと上げたいし、弓も80は必須だろうし・・・あうう) で、その後何を思ったか急にビクス北西からイプス渓谷(石橋の上)に。北西広場には何度か逝ってるけど、その奥は初めてでして。人が居ないのを良いことにイロイロ遊んでましたら誤ってガードさんを殴ってしまい、その場で返り討ち(?人?)なむー
2005 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月20日弓上げのコツを(今更)つかむ!
気分もよくなってきたので夕方ちょっとIN。アルビの森でスプリガン狩ってました。かなり狩りまくって、ようやく恐竜達から襲われなくなりましたw なんでスプリガンをそんなに狩っていたのかと。まあ、恐竜と仲良くなってペット化したい気持ちもあったりするわけなんですが、本当は弓上げに来とるわけですたい!(なぜ博多)というか、この森の中でソロで狩れるMoBがナメクジとスプリガンくらいしか居ないだけなんですけれども。 そういうわけで1時間近くスプリガンだけをプスプス倒してましたところ、矢を同じ本数撃っていても、弓スキルが良く上がる時と上がらない時があるわけです。早く弓スキルをあげて上位シップになり、新たな技を身につけたい私としては、その微妙な違いも見逃すわけには行きませんです。 まあ、結論から言うと「離れたところから射って命中すればスキルもあがる」って話でし。 素手か弓かの近距離でぺしぺし撃っててもダメ。各種魔法や障害物を利用(MoB特有の迂回動作を誘発させる)することで距離を開き、なるべく遠くから射る。するとかなりな確立で弓スキル上昇しますぞと。 とかいいながら、今日は寒さに負けて57.0になったところで断念。残り3.0。ざっと計算して2時間弱ってところか?いやもうちょいか・・・。 2005 02 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月19日絶妙なタイミング
えー、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は風邪です。しかも大流行中のインフルエンザじゃなくって、ただのノド風邪w。徹底してマイナー志向驀進中の短波です。 で、まる20時間近く寝続け、先ほどおきてMoE起動してみたんですが(起きて最初にやるのがそれかヨ)、いつの間にかアップデーターがかっこよくなってる!恐る恐る公式サイトを覗いてみると、ここ数日の間にガラリと変わってますね?。うーんハドソンさんも仕事してるねぇ。 が、弓関係の変更がなくてちょっとさびしい。楯とか大幅な変更がかかってて面白そうだけど、弓使いには縁のない話。まあ、距離とって攻撃するしね。楯に隠れてこそこそやりたくないもんね(といいながらスプリガン2匹に至近距離からボコボコにされてウキーとか叫んでいるのは秘密)。 私もそろそろ弓とは別に接近戦用の武器を身につけるべきかな?マクロを使って、接近時には棍棒と楯、距離が取れたら弓、みたいに。え?当たり前?そでしたかorz まあ、あのバレンタインチョコレートをガンガン売り買いしてた輩は大損こいてざまーみろ、といった感じでして。 とまあ、MoEにINする体力がなく、アップデーターでアップデートかけたところで終了させちゃいましたが、明日は復帰可能と思われ。寝すぎなのか風邪の症状なのか、全身痛くて。ノドにタン絡んでぜぇぜぇいってまして。 でも飯は通常通りに摂取できたので、ほんとにノドだけの風邪みたいですw 2005 02 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月16日エモートマスターwへの一歩
先日の大騒ぎも一段落し、まったりモードでてくてく歩き回る。一部、ガルム回廊からアルビーズの森へいちょんをトレインしてましたが。 そのままアルビーズの森でスプリガン狩り。昔は倒すか倒されるかの際どい戦いを強いられていた相手ですが、今ではさくさく狩れます。我ながら成長してるなぁと実感。 んで、そういえばエモートコマンドで遊ぶために、まずコマンドと実際の動きの対応が見られる一覧が欲しいよねー、という話をしていたのを思い出し、ビスクへ戻ってミーリム海岸へ。他のプレイヤーのログを汚さぬよう難破船のところの灯台に登って人払い。カメラ位置を調整して撮影開始。 エモートコマンド実行しては、キーになる動きをSSに収めていく。ほんと、色んな動きするなぁと感心しつつ、思いのほか数が多くて驚く。一応一通り収録。 自分のキャラはLimitaだけなので、今はエルモニーの♀のモーションだけですが、今後はダミーキャラなどを使って他の種族・性別の動きも収録していきたいとか思ってます。 ラル・ファク。イル・ファッシーナ。 2005 02 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月15日っていうかよく考えたら持ち帰り不可の報酬アイテムって・・・
同じくmeryl嬢の日記の中編(http://gunnosukemoe.at.webry.info/200502/article_5.html)を読んでて気づいたんですが・・・ そうだよね!アイテムゲットしても持っていけないモンね!自慢できないモンね!つーか、成功したっていう証拠すら残らないもんね・・・はっきりいってPre常駐者には無益なイベントだorz(今更気づく) 2005 02 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
地獄のバレンタインイベント・リベンジ編w
昨日あれだけ凹んでいたのに、翌日になって次々と更新されるMoEプレイヤー達の日記を読んでいたら、だんだん悔しくなってきまして。まあ、企画側の落ち度もある程度(っていうか結構)あるとは思いますが、逆に言うとイベントの主旨からすれば再突入して最善を尽くさねばならんワケですよ(きっと)。そう、愛を教えるために(爆) ってか、ワラゲが会場になってる以上、PvPの覚悟はしておけよって事だったんだろうとは思いますケド。まあ、Preの甘ちゃんなんで許して☆(自爆) んで、勝てるはず無いんだから戦わなきゃいいワケですよ(おい)。2日目だしワラゲ側もテンション落ちてると読んで、拡散してどさくさに紛れるっていう考えで。Preからテキトーな鎧とか革装備とかローブとかを持ち込んであの黒服以外に着替えて、地味ーに移動していけば(壁際とか)意外と潜入できそうなんですが。っていうか昨日も再突入して街への潜入に成功した方もいる(http://gunnosukemoe.at.webry.info/200502/article_4.html)ようなので。 たとえ戦闘で負けても姑息な潜入としつこさで勝ちたい、とまで思い詰めている私はなんなんでしょうか・・・。 というわけで、ガンジー式無抵抗というよりメタルギアのスネーク式潜入を基本スタイルとして再突入考えてます。賛同者いなくても、隊列からこっそり離脱して挑戦するつもり。コレ読んで「ハゲ同!」と感じた方は、LimitaまでTellよろw。ぱっと見た感じワラゲっぽい服装と自衛用武器&ノア粉と、まあ、例の3点セット持参は必須だねっ☆ っつーか、仕事の関係で参加できるかどうかすら未定なのが一番のハードルだったりorz 2005 02 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
そして全ては無に帰す
んで、早速適当な革鎧と弓を持参してワラゲへ突入。弓を握りしめながら走り回ること30分。 誰もいませんが? /whoしても2人とか、3人とか。しかも中立ばかり。不気味な静けさの中、なんとかレクスから港へ潜り込んで中央広場へ潜入成功!枯れ木に座標を重ねて姿を隠しながら慎重に接近するけど・・・箱は?え?無いの!? 壮大な無駄足でした。 Preに戻るためにとぼとぼと移動していたところ、背後からガードを名乗るNPCに斬りつけられ、あたふたしている間に昇天。まあ、殺されればPreへ移動するアルターのそばに復活するから、かえって好都合だよね、などと思っていたら。なんか視界に岩が。ツルハシ持った半裸の人たちが一生懸命掘ってますが? ワラゲ総プレイ時間1時間程度でいきなりプリズン・マイン行きですか! もうヤケになって掘る掘る掘る!解放条件の2倍の金鉱石をたたきつけて脱出。半分泣きながらPreへと舞い戻りました。 まだ震えが残る足でミーリムへ出たところ、なんか嫌な思い出のある服装のPCが多数。鼻血(っていうか全身から出血してるんですがw)出すPCもちらほら。慌てて公式HPへチェックしてイベント情報が「いつの間にか」変わっていることを知る。 どおりでワラゲにキャラが居ないワケだよね!(泣) ええ。もちろん装備一式とギフトをもらいましたよ。ズボン以外は普段着に着てますよ。ギフトもちゃんと、ほら、付けてますよ。運営側が1日目の問題をちゃんと把握して、直ぐにアクション起こしてくれたから、まあ、今回のことは大目に見ようと思いましたけどね。でもね、でもね。 1日目に決死の覚悟でギフトを手に入れた猛者達が、人知れず泣いている姿を思うと泣けてきます。 ・・・ある意味、色んなところに色んな刺激を与えたイベントであったことは間違いないですけどね。とはいえ個人的には、あこがれだったゾウさんリュックを2日目に露店で手に入れたのが一番感動する出来事でしたけどw 2005 02 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月14日バレンタインイベント参加
仕事が延び延びになって大幅に遅刻してIN。21:30過ぎだったのですでにイベントは進行していると思い、ちょっと凹んだまま普段どおりに買い物など。 その後Starbugsたんから怪電波(Tell)が入り、ヌブールでまだ参加できるとのこと。速攻向かう。 まったく準備をしていなかったけど、Starbugsたんの計らい&案内で、ラムと砂糖を1つづつもらって石も手に入れて準備完了。 GMの案内でアイテムを預け、ワラゲへジャンプ!ぐりぐりまわる画面に面食らっていたら、見たことのない光るきのこの洞窟。案内のOOCに導かれて走る参加者たち・・・。 ほとんどがチョコ製造基地に到着(数名脱落者が出たようですが)し、指示に従ってチョコ製造。というか、フライパン忘れたり、焼きスキルが無かったりと、事前のアナウンスが不足していることが原因と思われる問題が発生。GMは定型文のOOCだけでサポートしないので、参加者同士で分け合うことに。そもそもワラゲに来た時点で全員装備が初期化されているので、丸裸で見ず知らずの土地に放りだされたような気分。皆がたまたま持ち込んでいた資源を出し合って助け合ってました。 画像はチョコ生成の画面。砂糖とラムとカカオをフライパンにぶち込み、ひたすら加熱。テキトーに成功。アイテム欄のハートがチョコです。食べると10ダメ入って鼻血エフェクトとともにST+50という、謎なアイテム。 で、みんな一通りチョコ製作も完了して鼻血をブーと吹いていると、GMが「この告知終了と共に、攻めて来るPresent Age側のユーザーと思う存分に戦ってください。」などと発言。え、ワシら戦うん?w ちょっとまて。布装備にフライパンだけで、どうやってフル装備のワラゲ熟練者と戦えというのでしょうか?みんな自分の攻撃が他PCに当たってダメージが出ているの見て驚いている*1ような状態なのに?料理スキルすら持っていないような超初心者状態のPCも居るのに? しかも案内不足でみんな動けない有様。GMのリードは一切無し。ほんと、某バトルロワイヤル状態。いきなり殺し合いしてくださいって言われてもねw 自主的に斥候に出た人からの情報を元にイプスに向かうことになり、Starbugsたんとわしが走り出したらみんな一斉に移動開始w。なんだかんだいっても、じっとしていても始まらないからね・・・・。 が、渓谷に散らばる数体の死体。服装からしてPre参加者。岩陰に消えていく重武装キャラ。今思えば、あれは斥候だったんでしょう・・・。 渓谷を抜けると荒涼とした広場が。進むと巨大な穴が・・・。ここは一体? 自動で走りながら周囲を監視してたら、クリップ限界距離ぎりぎりを並走する重武装キャラ。悪い予感がして叫ぶが、気づいたら四方から襲われてました・・・。 フル装備の戦闘のプロvsフライパン装備のPvP初心者。結果は見えてます。回復魔法を連打しながら逃げ回るも、1撃で90台のダメージですよ?すれ違いざまに1撃、逃走中に背後から1撃、挟み撃ちを避けようとして障害物にひっかかって1撃。そこで昇天。 イベントのストーリーや演出も苦しいですが、事前の案内や告知がひどすぎます。まるで平和的な競争であるように書いておいて、実際に入ったら生餌扱いですから。しかも砂糖やラムを持てるだけ、なんて書いておいて、実はそれぞれ1個づつでも十分だった(しかもワラゲからPreへ残ったアイテムを持ち帰れない)というのは惨すぎる。 イベントから帰還した参加者からもかなりブーイングでてましたヨ。明日は2日目があるそうですが、Preからアイテム投入してリベンジに向かう人は少ないでしょう。もちろん報酬アイテムは気になるところですが、それを諦めさせるだけの壁がありますので・・・。 とにかく、圧倒的不利な状態に(事前の説明や告知無しで)陥れられた状態で対等な戦闘も出来ずに殺されるのは、一応戦闘スキルをもってPreで自活しているプレイヤーとして大変な屈辱でした。正直、参加しなければよかったと思うイベントでした。明日はなんらかの対策がとられるのかもしれませんが、正直、参加する気は失せました。っていうか、MoEへのモチベーション自体が少し削られましたよ、ええ。 GMの方やイベントデザインの担当者の方々は、今回の状況を正確に把握し、深く反省して、よりよいイベント作りに励んでもらいたいと思います。 2005 02 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月13日いわゆるWooですか、コレ
レクス巡回後ビスクに戻ろうとしたら、Woo*1をつれた方を見かけたのでSS。 最初モップかと思って近づいたところ、悪魔的尻尾が付いてるし、イタズラそうな目でまわりを見てるし。直後、公式サイトに出ていたあのシルエットが脳裏によみがえり、これがアイツか!と一人うめき声出してました。 雲の上見上げるヒマがあったら弓鍛えろっていうんですかそうですか。 Wooがはたして鳴くのか、鳴くとしたらどんな声なのか(多分高い声でウーだろうと勝手に予測)気になるところですのぅ。 みんなすごいよね。つい先日公開されたばかりなのにさ・・・。私にはカオスエイジなんてまだまだ先の話ダヨ(遠い目)。 ※SSの自キャラが微妙に猫背なのが、ちょっとカワイイと思うのは気のせいか・・・。 2005 02 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月12日/emoteは無限の可能性
ビクス中央->西の連絡通路で、Starbugsたんと深夜まで(3時ちかくまでorz)雑談。/emoteの可能性について探ってました。 /emoteだけで会話が成立するということを確認、さらに使いようによってはかなり便利&面白い機能だと再確認しました。 んで、一応記念撮影。ひだりがStarbugsたん、右がLimita。左奥の鎧の人は無関係(多分ガードさんw) ってか、今後はTellでなくてSayで話してみたい。多分通行人が釣れるハズw 2005 02 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月 9日まってたゼ!新パッチかもーん!(壊)[MoE]50MBのパッチって・・・ http://www.moepic.com/patch.html#10 なにやら大幅な変化があるようです。しばらくはパッチネタで盛り上がれるはずですw あと、ばれんたいんでーにWarAgeとPresentAgeにまたがった(?)イベントがあるようです。どうやら青酸系、もとい、生産系のスキルやアイテムで競い合うような感じですが・・・。現在は詳細不明。 2005 02 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年2月 7日弓スキル自主トレ
某森へ移動し、スプリガン相手に自主トレしてました。スキル合計値が頭打ちとなってしまったので、伐採や採掘などのスキルをDownにしてみたら、そのほかのスキルが結構上がる。弓も順調に上昇中です。 やっとマイナーからアーチャーに戻ったしw んで、ログアウト前にエモートコマンドをマクロで自作してみました。
とか。これは/pokeされた時用のエモートですw この/emoteとmotionをうまく使うと結構面白いエモートが自作できるみたいです。 2005 02 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月29日Let’sGo狩り(汗
Starbugsたんと合流。情報交換。 今後の目標は弓スキルの更なる上昇と、マンモス狩り。 2005 01 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月23日地道に資金稼ぎ
イロイロ掘ってイロイロ精錬してみるが、結局鉄以上の金属でないと露店ではなかなか売れない。スチールインゴットも作ってみたが、売れ行きは思ったほどでもない。やっぱり金属部品に使う鉄インゴットが一番人気のように思う。これが銀とか金、ミスリルとかだと売れる単価も勢いも違うんだろうなぁ。 やっぱグロム・スミスになるべきだったのかもしれない、と思ったりもしたが・・・。いや、何でもないです。 んで、プレイ中の画面を新しい携帯で試写。画面狭っ!これに生産ダイアログとか自分のステータスとかチャットログとか開いたら何も見えない状態に。画面開閉のショートカットを多用することで支障なくプレイしてはいますが、ビューポートとか調整すれば、もっと見やすくなるんでしょうか。 マルチモニタが欲しい気もしてくる今日この頃なのでした?(きょうのわんこ風に) 2005 01 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月17日地下水道へ!
レクスにライオン狩りに行く途中で電波着信。Starbugsたんからビクス地下水路へのお誘いが。当然即承諾して合流。 そんなところに入り口が!フツーに驚きましたヨ。 内部にはゴーレムが散在しており、スキル上げにぴったりですね。レクスの尼橋と同じ要領で、みんなで袋叩きにしてスキルを上げるという寸法。ただ、深部へ足を踏み込むと一気に難易度が上昇しますが・・・。 ゴーレムとサシで勝負するのはまだちょっと早いみたいで、調子に乗ってるとすぐにヤヴァイ感じに削られます。でも削られた分スキルもばしばし上昇するので楽しいですね。停滞気味だった弓スキルも順調に上昇。40台に乗りました。 その後噴水脇でお茶とおにぎりを交換して雨中のピクニックとなる。 その後Starbugsたんと別れ、再度単身地下へ。しかも最深部目指して内部を探検?♪扉をくぐると片手で数え切れないゴーレムが(劇汗)全力疾走で反対側の扉へ駆け込む。が、行けども行けどもゴーレムばっかり。あげく行き止まりとなって、ちょっと拍子抜け。 が、振り返るとゴーレムにタゲられておりまして。走って逃げていたら2体、3体と増えていき、いわゆるTrain状態。立ち止まったら最後だな、と思っていたら、多分アースクエイクっぽい技で弾き飛ばされ、怪しい魚のいる池に転落。さらに器用にも水中を泳ぐゴーレムとの挟み撃ちにあって瞬殺されました。ゆっくりと水中を沈んでいくLimita・・・。切ないorz 結論。よい子は奥に入らないこと。パーティー組んで行くことを推奨します。ただ走り抜けるだけならともかく、レベル上げは単身では無理ですw 2005 01 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月16日今日やったこと
フォレールのギルドクエストに挑戦してみたんですが、4回連続失敗。GPを400失ってしまいました。ターゲットが強すぎて、というより自分の防御力が低すぎるのが原因のようで、逃げ回りながら弓を射っている間にがつんがつんとダメージが・・・。 その足で街へ買い出し。探すのはもちろん防具。ショップの防具は問題外なので、PCが開いている露店を見て歩く。数分ほどで、ブロンズの頭手足の装甲やカッパーのチュニックで手頃な値段のモノを購入。かなーりグレードアップしました。 ただ。どう努力しても見た目が頂けない・・・orz エルモニーが金属武装すると、どうもしっくりこないですねぇ。ニューターとかだと違和感ない感じになるのに。エルモニーだと、なんというか、金属の固まりが転がっているというか。元がかわいらしいだけに、不格好さ目立ってしまう感じ。 まあ、背に腹はかえられないと言うか、強くなるにはどうしても防御をあげておかねばならんので我慢してますが。もちろん、非戦闘中は普段着に切り替えるマクロで見た目重視にしております。戦闘勃発時はマクロで戦闘装備にチェンジ!・・・マクロ便利だ。 んで、そうこうしているうちに資金が怪しくなってきたのでダーイン山でアイアンインゴットを20個ほど作成。ビクス西で露店売りしたら@150でも速攻完売。やはり採掘に出かけるのは面倒だと思う人がおおいんですかね。というか、鍛冶やってる近くで売ったので需要と供給がシンクロしたんでしょうけど。っつーか、この時点で採掘スキルが58越えたョ。どうしよう。自称弓使いなのに・・・。 で、早速ギルドの巣に戻って、連敗したクエストに再挑戦。で、あっけなく完了。敵との間合い取り合戦(相手が攻撃するタイミングで間合いを詰め相手に弓を使わせない。敵の素手攻撃モーションスタートと同時に間合いを取って自分は弓攻撃する)がよかったようで。勉強になりました。 が、報酬としてもらった弓が気に入ってしまいまして。しばらくはコレ使います。っていうか他のを使う理由がネェ。 あ、あとミーリム海岸でStarbugsたんに教えてもらった難破船の対岸にある洞窟(名前未調査)でナメクジやいっちょんを叩いていたら、結構弓や防御などのパラメータがあがりました。最近既知の狩り場では弓スキルが全然上がらなくなってしまっていてブルーだったんですが、そろそろ強い敵に立ち向かって傷つきながら成長しなければならんようです。 ってか、Starbugsたんがちょくちょくビクスの地下水道にもぐっているようですが・・・何があるんですか?っていうかどこからもぐるんですか? 2005 01 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月13日取引スキルage
Starbugsたんの協力のもと、取引スキルをイイ感じに底上げし、無事にオープンセラーを取得できました。これで、手に入れたレアアイテムを激安でショップに売ることがなくなりますね。 あと上げておきたいスキルは以下のような感じ。 ・破壊魔法 ・・・ ポイズンミスト(継続的にダメージを与えられるのが魅力)、ブレイズ(見た目で選択)、アイスボール(念のため) ・自然調和 ・・・ ムーンフォール(そーらを自由に とーびたーいなー) ・神秘魔法 ・・・ フレイムブレイド(敵の属性によっては結構効果があるみたい) ・調教 ・・・ チェリッシング(ペットオーナーとしては必須かなぁ) ・弓 ・・・ ジャッジメントショット(アーチャー返り咲きのために) 優先順位としては、ポイズンミストが一番高いかも。弓は相手との距離がないと弓を引かないので(近距離は素手)、戦闘中に相手との距離を取るための移動の時間が結構ありますから、その間に少しでもダメージがあればイーナーという浅はかな発想。 あとはフレイムブレイドとムーンフォール。フレイムブレイドは結構実用的な気がするし、使っている人も多いみたいだから。ムーンフォールは単純に面白そうだからw あとはお金と時間があったら、というレベル鴨。チェリッシングはともかく、他は高額or費用対効果が謎orスキル上げの時間が無いのが理由で優先順位は低いですな、正直。 ま、ぼちぼちやるさ。 2005 01 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月11日MoE日記
露天市場をぶらぶらしていたところ、ショップが激安で買い取るアイテムをPCが高額買取しているのを発見(今更)。見ると、アイアンインゴットをはじめとする金属関係、蛇や蜘蛛の毒などをNPC売価とは比べ物にならない金額で買い取っているようです。 その足で速攻ダーイン山へ向かってIron掘り。採掘や筋力のパラメータが伸びる伸びる・・・。もはやアーチャーの面影もないパラメータバランスです。んで、十数個のインゴットを携えて帰還し1個200Gで買い取ってもらったところ、一気に所持金が3,000Gを超えました。こんな大金MoE初めて以来一度も持ったことないからドキドキですがなw 無駄遣いしないように銀行に預け、再び露店めぐり。探し物はもちろん胸リボンor眼鏡。でも発見できず。いったいどこで誰が売ってるんだか。やはり土日の夜を狙うしかないかナ。 2005 01 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月10日MoE日記
9日夜にStarbugsたんと合流し、ビクス北西エリアで行われた運動会を見学。いつのまにかエクステンドに職種換えしていたStarbugsたんからシルクローブをプレゼントされ、さらには鹿を連れていてびっくり。成長早いなぁ。 そういえば、フォレールって人にプレゼントできるようなものが作れたっけ?木工全般とか?それも微妙にだるいなぁ・・・。弓は弓師以外には無用の長物だし。 一応、弓と調教と回復系魔法と強化系魔法を伸ばそうと思ってます。が、体力づくりで採掘してたらいつの間にかアーチャーからマイナーになってました・・・。いよいよ方向性がわかんなくなってきましたorz。というわけで採掘はしばらく中止決定。 終了間際にNekosanさんとエモーションバトル。Tellのミス送信が発端で見ず知らずの方と知り合えて面白かった。ってか、Limita、Starbugs、Nekosanのエルモニー3人娘は画的にとても和みました。 そだ、エルモニー同盟作りましょうw!週末深夜0時にエルモニー使いがどこかに集合(場所は不定)。んで、全員で並んで(しかもリボン、クロースシャツ、チェックのスカートを共通装備にして)、通りがかりの人をタゲってみんな一斉に/snaky!多分、SS撮ったらものすごい萌え度数だと思いますがw Nekosanさんについては、ビクスのアルター前で露天しているのを何度か目撃していて(トレードマークのサンタ帽子で覚えてました)一方的にお世話になってたんで、短い間だったけど知り合えてうれしかったデス・・・。 今までで一番楽しいMoEでした?o(*^-^)o で、今日10日は一心不乱に調教。スキルアップマニュアルに従って調教しまくる。やっと13超えた・・・。 ライオンをぱすぱす殺してたら重量オーバーになってしまって死ぬ思いしました。尼さんやら犬やら浮遊クラゲに追い回されてズタボロさ・・・。それでもよろよろと街へたどり着いて、皮を売り飛ばして30近いライオンの肉を一斉調理。うー、やはりライオンの肉は回復値高いのぉ。 しばらくはレクスールヒルズでライオンとか狩ってます。多分。 2005 01 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年1月 7日新しい狩り場を見つける
スタートして数分、FishedBearを見物中、サメとウミヘビを避けようとして操作を誤り、あろうことかイチョンにケンカを売ってしまい、即タコ殴りにされ海の上の離れ小島で死亡。ちょっと凹む。 その後ダーイン山に向かう途中で崖から転落死。足元見てなくて、「あ」と思ったら死んでいた。さらに凹む。 さらにダーイン山で採掘中、背後からオーク2匹に襲われ、奮闘虚しくタコ殴り&弾切れで死亡。今日はもう止めようかと思う。 そのダーイン山へ死体回収に向かう途中、MoEの先輩であるStarbugsたんからTelが入り、合流することに。ミリアム嬢前で合流し、いきなり漫才のようなエモーションコマンドの掛け合いを始めてしまう二人・・・。しかもほぼ同じ属性(エルモニー♀ほうき頭のフォレール)なので他人とは思えないw。服装揃えれば髪の毛の色を除いて全く同じになってしまうぞ・・・。で、私が鉱石満載状態だったので銀行で荷を軽くし、通常装備を整えてミーリム海岸へ。 教えてもらった狩り場に着いて感想をチャットバーに打っていたら、突然ネズミが発生。3匹にタゲされて噛まれまくる。幸い上級者の方々も多数常駐していて死ぬようなことはなかったのですが。 うーん、あの狩り場はいいねぇ。後日、荷物空っぽにして出直す予定。 教えてくれて感謝&また遊ぼうな>yossy殿 2005 01 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2004年12月31日年越しは電脳空間でw
MMOで年を越すとは、廃な感じですね・・・。 ええ。0:00ちょうどの瞬間、ネオク高原でサンドワームと戦闘中でしたorz。OOCであけおめコールが流れ始め、移動とアタックを繰り返しながら横目で時計を見て「あ、越えちゃった」という感じ。 その後エミリーと名乗るGM*1(皆には「エミリーたん」と呼ばれておりました)の出現を目撃、ニューイヤーイベントに参加しました。 無事にギガスたこ殴りで抹殺した後、ようやく宝箱召還。 見えない宝箱に苦戦しつつも、なんとか鏡餅イヤリングと凧シールドをゲット!初めてのイベントでしたが楽しかったでし!このログは永久保存版だなぁw 宝箱召還?とか言ってギガス×2を召還するエミリー。でも可愛いw 口々に小悪魔とか呼ばれたりしながらも、何だかんだ言っていろんな人に/pokeされてるのエミリーがちょっと笑えた。可愛いと手違いでギガス召還しても許されるらしいよ。これはやっぱり世界のルールか? 今夜決定!今年の目標「可愛くなろう」 でもプレイヤーは漢(ヲトコ)ですから!残念!っていうか無理!(自爆) 2004 12 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2004年12月30日Moe日記
音読みするとちょっとマズい。萌え日記・・・。十分マズいです。 じゃなくて、Master of Epic のプレイ日記です。画像上げるときは事前に版権元へ申請が必要らしいので、現在自サイト内に絵日記形式の画像ページを構築準備中でし。 で。最近のLimitaたんといえば、ようやくシップがアーチャーとなり(正確には木こりとアーチャーを行ったり来たりしている)、やっと一人であちこち出歩けるような感じになってきました。 衝動買いしたローブと帽子、あとPCから買ったヘアリボンを装備。帽子からリボンが飛び出していて、ちょうど猫耳っぽくなっているのがお気に入り。次は胸リボン探そうっと。 いやぁ、このMoEの世界ってぜんぜん飽きません。常に面白い現象やイベントが起きていてプレイヤーを孤独にしませんね。猛烈に楽しいです。 見ず知らずの人と尼叩きしたり、強敵とトレーニング中に突然ヒールかけてもらったり。とはいえ、どのモンスターがどのくらいの強さなのかもよくわからないままウロウロしているのでよく死んでますが。 現在料理にはまりつつあって、やっと蓄えたお金がレシピや材料に消えていってます(T-T) 2004 12 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2004年12月29日年末の進捗状況
を仕事なんだか30日まで仕事っぽい。っていうか仕事。でも面白い内容の仕事なのであまり苦痛ではない。ただプライベートの時間が取れないことが一番イタい。 仕事が成功したり給料もらえることは確かに大事だけど、それだけで満足してたらただの仕事ロボットでしょ。仕事から完全に分離した自分だけの時間、誰にも邪魔されない自分がすべてをコントロールできるリラックスした時空間は絶対必要。クリエイティブな要素が混じるとさらにイイ! 仕事にすべてのパワーを注ぐ人には感服するけど、憧れはないですね。仕事をしている時間が一番楽しいという人を尊敬はするけど、そうなりたくはないと思うし。 仕事と趣味(を含むプライベート)は完全に分離してなければダメな人なので、休日の呼び出しを始め、正直この年末年始の連休を阻害されたことには本気でムカついてます。興味がある分野で、かつ失敗のリカバリをかけた作業でなければ、ホント断ったと思いますけど。 まあ、誰が泣こうがわめこうが、代休&有給でしっかり休ませてもらうつもりですけどね。 Master of Epicやー、始めちゃいましたよ。某yossy氏のサイトで知ってドップリですわぃ。 当然ながら(?)エルカプモニアのほうき頭の女性キャラw。弓師になりたくてフォレールに所属(現在朝露の芽)。しかし矢をきらしていることが多く、もっぱら伐採と素手のパラメータが上がっている。フォレール所属の木こり系素手殴りエルモニーという、正直方向性を失ったキャラに。 今はとにかく弓の腕を上げ、バーニングシードや回復系魔法などを習得して一通り戦えるキャラにするのが目標。その次はやっぱアクセサリーですかね。チェックのスカートが欲しくてたまらない。あとメガネ。スカートにメガネでふわふわの帽子を被せたら絶対かわいくなるって。うん。 っていうか、「闇の、手」のミッションをリードしてくれる同系キャラの方、誰かいませんかー・・・。当方Diamond鯖、ビクスの港やアルビーズ周辺に出没中のLimitaといいマス。見かけたら優しくぶって下さいw ・・・などと、電子の夢を見る年末の深夜。 2004 12 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
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